アイロンをかけていたら生地が白くなってテカっとした!というような経験、私だけじゃないはず!!
シワを伸ばしてキレイな服を着たいと思ったのに逆に白くテカってしまって悲しい思いをしたことがある人いると思います。
ではなぜアイロンがけで生地が白くテカってしまうのか原因と対策を調べたことシェアします。
アイロンをかけたら白くなる原因
アイロンをかけて白くテカってしまう原因は、アイロンがけにより生地が押し付けられて生地がつぶれてテカってしまうからです。これをアイロンの「あたり」と言います。
このあたりは、黒や紺色など生地色が濃いほどよく目立つことがあります。
またアイロンをかける際に生地がシワになっていたり、重なっている部分の生地が曲がっていたりしてその上をアイロンがけをするとあたりができやすいです。
またアイロンがけの圧が必要以上に強い場合にできてしまいます。
衣類のデザイン上、ポケットや襟があってアイロンをかけるとあたりができやすいものなどもあります。
アイロンのあたりができてしまったときの対処法
あたりができてしまった場合、修復はできるかというとできます。
あたりがなかったかのように戻るかは、やってみないと分かりませんが、あたりを目立たなくすることは可能です。やり方は
・水分を含ませる(アイロンのスチームを当てたり、洗濯が可能であれば洗濯をする)
・衣類をキレイな形で吊るす
・洗濯をしたあとにできるだけ生地と生地が重ならないようにキレイにアイロンをかけ直す
あたりができてしまうと、手間が増えてしまうのですが、お気に入りだからこそアイロンをかけてキレイな状態で着用したいものです。
あたりができてショックを受けますが、対処法はあるので、試してみてください。
アイロンのあたりができないようにする対策
洗濯をしたり、着用していればシワは必ずできます。シワが気になりにくい生地の服もありますが、アイロンをかけてシワを伸ばしてキレイな形にしてから着用したい場合は、あたりができないようにアイロンがけしましょう。あたりができにくいアイロンがけ方法
・ハンカチのような薄い1枚生地をアイロンと服の間に入れてからアイロンをかける
・化学繊維の場合、取扱絵表示の温度を必ず確認し、適正温度でアイロンをかける
・アイロン台の端などを使ってあたりができないようにアイロンをかける位置をずらしながらかける
・どうしてもあたりができてしまう場合、厚手のタオルをあたりの部分に入れてアイロンをかける(シワはとれにくくなる)
・濃い色の服はアイロンをかけるのを避ける
このような対策があります。ひと手間かかるものがほとんどですが、お気に入りの服をあたりから守りましょう。
まとめ
お気に入りの洋服こそアイロンをかけてキレイに着こなしたいと思います。
しかし、アイロンをかけることで生地が白くテカってしまうこともあり、お気に入りだからこそ、本当に凹みます。
あたりができたとしても対処方法やあたりができにくいアイロンがけの方法もあるので、参考にしてみてください。
そして大切なお気に入りの洋服を長くキレイに保って、着るときは気分を上げて楽しんでください。
コメント