トカゲの餌を家にあるもので代用し続けていい?

犬や猫など、一般的に飼われている動物だとどんなものを食べているのか見当がつきますが、トカゲの餌となると悩みませんか?

一体トカゲって何を食べるんだろう?

トカゲは陸で生活する生き物なので、自分よりも小さな虫や昆虫などを食べているイメージはありますよね。

実際トカゲを飼うとしたら、家にあるもので餌になるものはあるのか知りたいです。

そこで今回は、トカゲの餌は家にあるものでもいいのか、どんなものを食べるのかについてご紹介していきます。

sponsored link

トカゲの餌は家にあるものでもいいの?

トカゲ 餌 家にあるもの

トカゲの餌は、家にあるものでも代用できます。

トカゲは基本肉食なのですが、家庭にある肉類のほか野菜でも大丈夫。

トカゲが食べやすい小さいサイズにカットしてあげるといいでしょう。

ただ、家にある肉や野菜を食べるのは種類にもよるようなので、すべてのトカゲが食べるわけではないようです。

また、慣れによっては食べてくれることもあるようなので、何度か試してトカゲに慣れさせることも必要です。

トカゲは何を食べる?

トカゲ 餌 家にあるもの

トカゲは生餌を好むので、小さいクモやゴキブリ、コウロギ、ミミズなどを食べる傾向にあります。

虫が苦手でなければ、近所で虫や昆虫を捕まえてきて餌にすれば手っ取り早いですね。

虫なら何でも食べるのかと思いきや、ダンゴムシやバッタのような固い虫は嫌ます。

また、毛虫やムカデのような触れると人間に害になるような虫も食べません

トカゲは意外と好き嫌いが多いことがわかります。

近所で虫を捕まえられないようなら、通販でもトカゲの餌は売っているようなので手軽に手に入れることもできます。

私もそうですが、「生きている虫はちょっと…」という人は、トカゲの餌用のコウロギやミミズなども販売しているようなので、そういうのを利用するのもいいでしょう。

トカゲに餌をあげるときの注意点

トカゲ 餌 家にあるもの

トカゲは生きている虫を餌と思っていることが多いようなので、動かない虫や餌を食べるのには時間がかかることも。

トカゲに餌なんだと思わせる時間も必要な時があるので、根気強く餌を与えてみましょう。

また、家にある肉や野菜を餌にするときは、栄養が偏ってしまう可能性があるのであげすぎに注意しましょう。

まとめ

トカゲの餌は家にあるものでもいいのか、どんなものを食べるのかについてご紹介してきました。

トカゲの餌は、家にある肉や野菜でも大丈夫。

ただ、与えすぎはよくないのであげるときは気をつけましょう。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました