PR

子供が欲しくないのはスピリチュアル要素が理由なの?

私の職場の人で、「子供が欲しくない」と言っている人がいます。
今は多様性の時代ですし、結婚して子供がいるから必ず幸せ!というわけではありませんが、その人の子供が欲しくないという理由がよく分かりませんでした。

その人は「自分が子供を育てても自分も子供も幸せになれない」という理由です。

私の職場は決してお給料が高いわけではありませんが、平均以上ぐらいはもらえるので、経済的な理由ではないような気がしますが、なぜ幸せになれないと断言できるのか、スピリチュアルな感じで否定しているように思えたので、調べてみました。

sponsored link

子供が欲しくないスピリチュアルな理由-前世の記憶-

前世の記憶があって、その記憶が子供に対して何らかの悪いことによるもので、現世でも子供が欲しくないと思う人がいます。
前世の記憶がある人は少ないとは思いますが、中にはいます。

そしてその記憶が辛いものであると現世に影響し、不幸のトラウマのようになり、ポジティブになれないこともあるようです。

根拠のない理由ととらえられがちですが、本人にとっては自分では解決できず、どうしようもなく怖かったり、前向きになれないこともあるようです。

子供が欲しくないスピリチュアルな理由-辛い過去-

辛い過去の期間が長く、幸せになれると思えない人もいます。

例えば、両親と幼いときに別れてしまい、その後の人生に良いことが少なかったり、いじめられた過去があり、辛かったことばかりが思い出されてしまったりと、人にはいろいろな人生があります。

その中でも不幸と思われることの方が多いと感じる人は幸せになれるという希望が少なく、子供がいて幸せな未来がなかなか想像できないこともあるようです。

子供 欲しくない スピリチュアル

子供が欲しくないスピリチュアルな理由-劣等感-

劣等感やコンプレックスが強く、自分に自信が無い人は、子供が欲しいと思わない傾向にあります。

特に容姿に劣等感やコンプレックスが強い場合、子供に遺伝してしまうことを恐れて、子供が自分のような容姿であったら、可哀想、幸せになれないなどと考えてしまうこともあるようです。

見た目より中身!と思いたいですが、見た目が良いと得をすることも確かに多いので、容姿のせいでイヤな思いをしたことがあると、子供も同じような目に合うのが可哀想と思ってしまうようです。

まとめ

子供が欲しくないと思う理由は様々ですが、その中でもスピリチュアルな理由を紹介してきました。
確かに今は「子育て罰」や「親ガチャ失敗」などという子育てに対するマイナスな言葉がありますが、子育てで幸せを感じることもあります。

スピリチュアルな理由で欲しくない場合も人生をもう少し明るく、楽しく過ごせるように、自分に自信を持って、自分を好きになって、今よりも幸せと思えるような人生を歩んでほしいです。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました