PR

顔をくっつけて寝る心理は何?愛情表現だけじゃない後ろめたいことも潜んでいる

私の彼が寝るときに顔をくっつけて寝ようとします。
嬉しさ反面、寝る前に気になって寝つきが悪くなってしまいます。
好きなので、イヤとも言えません。

「何でいっつも顔をくっつけて寝るの?」と尋ねると「好きだからだよ」の一言が返ってきて、嬉しいので辞めてとは言えません。
なぜ男性は顔をくっつけて寝るのか、心理を知れば私も寛容になれると思ったので、調べてみました。

もしまだ付き合っていないのに顔をくっけて寝るだけじゃなく、抱きしめてきたりキスしてきたりする場合はこちらの記事もご参考ください。

sponsored link

顔をくっつけて寝る心理-匂い-

彼女の匂いが好きで、安心したり、癒しになっていることが考えられるようです。
人間はみんなそれぞれ匂いがあります。

匂いによって相性が分かるとも言われています。
DNA的に合う合わないなども匂いで分かるとも言われています。

そのため、彼からすると彼女の匂いはとても良い匂いで、相性も良く、安心できる匂いなのかもしれません。

顔をくっつけて寝る心理-甘えたい-

彼女のことが大好きで、甘えたい心理が行動に出ているパターンもあるようです。

大好きな人に甘えたい、仕事や学校を頑張ってきた自分へのご褒美や愛する人が自分のそばにいる現実味を感じたいという場合に、顔をくっつけて寝ることが多いようです。

やはり好きな人と一緒に過ごす時間はとても幸せです。好きな人の肌に触れたり、体温を感じたり、自分の近くにいるというこの幸せをさらに深く感じたいという思いから顔をくっつけて寝ることもあるようです。

顔をくっつけて寝る心理-隠し事-

何か隠し事があって、それを悟られないようにしているということもあるようです。

この場合は、普段あまり顔をくっつけて寝ない場合、いきなり顔をくっつけて寝てきたり、スキンシップが普段より多い場合があるみたいです。

顔をくっつけて寝る心理

顔をくっつけて寝る心理-心の距離-

喧嘩したあとや何となく心が離れてしまったと感じるときなど、うまく自分の気持ちが伝えられなかったり、相手の思っていることが分からなかったり、心と心が少し離れてしまったと感じるときに、顔をくっつけて寝ることがあるようです。

心と心の距離を埋めるように、自分の愛情表現のために、言葉では言えないけど、行動で示す場合があるようです。

まとめ

顔をくっつけて寝る男性の心理として、ほとんどが愛情があるがゆえの行動だということです。

女性からすると顔が近いと寝るときに気になって寝つきが悪くなってしまったり、落ち着けないと思ってしまうこともあるかもしれませんが、彼の愛情表現の一部だと思って、受け入れてあげると良いかもしれません。

もしくは、彼からすると少し心が離れてしまったと感じているかもしれないので、彼女から愛情表現をしてあげると喜ぶかもしれません。

いずれにせよ、嫌いな相手には顔をくっつけるなどはしないと思いますので、ぜひ幸せな時間を過ごしていただければと思います。

また女性の方から顔をくっつけて寝る場合も、ほぼ同じような心理状態です。理由を知りたい場合は積極的にコミュニケーションをとって、彼女の気持ちを尊重することが重要です。
そうすればよりいっそう関係を深めていくことができると思います。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました