PR

お金を使わない生活でも楽しいって!?お金を使わなくても生活を充実させる6つのコツ

昨今の物価高や今までに見ない円安、電気やガスの光熱費の高騰など、今までの生活を維持することが難しくなるほど、身の回りの値段が上がっています。

値上がりのニュースはよく見るのに、給料が上がる話は全く聞かず、財布の中身の枯渇とともに心もすさんでいきます。どの人と話をするにしても、物価高と生活苦の話ばかりです。

そこでお金を使わない生活でも楽しむことができるのか、お金を使わなくても生活を充実させる方法があればと思い、調べてみることにしました。

sponsored link

お金を使わない生活でも楽しいと思える秘訣

時間を贅沢に大事に使っている感覚で過ごすことです。
時間はお金では買えない貴重な資源です。
自分の好きなことややりたいことなど、他にもぼ~と何もしないことに時間を使うことで、充実感や幸福感が得られます。

自由に使える時間もお金もないと非常に生きづらいと思いますが、お金はないけど時間はあるって場合は、十分お金を使わない生活でも楽しむことはできます。

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-食事-

シンプルな食事を心がけることです。
食べることは生きるために必要なことですが、それ以上でもそれ以下でもありません。
お金を使わず質素でも栄養バランスの良い食事をすることで、健康や美容にも良く、節約にもなります

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-固定費-

固定費の見直しです。固定費とは、毎月必ずかかる費用のことです。

例えば、スマホ代、電気代、保険料、定額制のサービス利用料、家賃等々です。

これらは一回見直すことで、毎月の節約になるため、見直しは面倒くさいと思うかもしれませんが、やってみる価値は大きそうです。
FP(ファイナンシャルプランナー)に相談してみたりすると、より良い提案をもらえることもあります。

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-クーポン・ポイント-

クーポンやポイント、サイトなどの特典を利用して賢く利用するようにしましょう。
買うならお値打ちに買うことで、節約することができます。
お店によっては、ポイントで全額支払うことができたり、クーポンやサイトなどの特典を利用することで、割引やサービスを受けることもできます。
購入や申し込む前に必ず、クーポンやポイント、サイトなどをチェックするようにしましょう。

お金を使わない生活 楽しい

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-リサイクル-

オークションや古いものを活用する。
新品ではなく中古品や古着、古本などを購入することで、お金を節約できます。

また、オークションやフリーマーケットでは、他では手に入らない珍しいものやお得なものが見つかるかもしれませ

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-ネット販売-

コンビニではなく、スーパーやネット販売での購入を心がけましょう。
コンビニは定価で販売されていることがほとんどで、スーパーやネット販売での金額に比べると割高のものが多いです。
24時間営業で便利という点では、利用しやすいですが、できるだけスーパーやネット販売を利用するようにしましょう。
ただネット販売に関しては、送料がかかってしまうと割高になってしまったり、送料無料のために無駄に買ってしまうということもありますので、注意が必要です。

お金を使わなくても生活を充実させるコツ-趣味-

お金を使わない生活 楽しい

お金をあまり使わない趣味に没頭しましょう。
ヨガやバランスボール、散歩、手芸や庭いじりなど、比較的お金をかけずに楽しめる趣味は、たくさんあります。
お金をかけないにも関わらず、体も動かし、健康にもなれるという趣味はとても良いと思います。
パチンコなどのギャンブルやコレクターなどお金がかかる趣味はお金を使ってしまいますが、一度道具を揃えたらあとの出費は少しですむという趣味で人生を豊かにするのも良いと思います、

まとめ

物価高の世の中に負けそうになりますが、紹介してきた方法は試してみる価値がありそうです。
私自身も浪費を抑えながらもお金のかからない趣味を見つけ、生活を充実させていきたいと思いました。
まだまだ物価高の傾向は続きそうですが、できる範囲で節約をしながらも楽しみながら生活ができると良いですね。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました