PR

働きたくないなら死ぬしかないのか?働きたくない人に向いてる仕事とそもそも仕事したくない人がとるべき手段

働きたくないという気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあるものです。働きたくないのは当たり前です。
特に、働くことに疲れてしまったり、自分の仕事にやりがいを感じられなかったり、人間関係に悩んで人と関わりたくない時は、そんな気持ちになることもあるでしょう。
そもそも仕事したくないし、働いてまで生きたくないと思っている人も一定数はいるはず。

しかし、それが強すぎて「死ぬしかない」と思ってしまう人もいます。そうなると自分を追い詰めるだけでなく、自分の可能性を見失うことにもつながります。
この記事では、そんな時の心理や対処法について考えてみたいと思います。

働きたくない 死ぬしかない

働きたくないから死ぬしかないと思ってしまう理由

働きたくないは当たり前の気持ち

まず、働きたくないという気持ちは、誰にでもある普通の感情です。
人間は本来、楽しいことや好きなことをしたい生き物です。
働くことは、社会的に必要であったり、自分の生活を支えるためであったりするものであり、必ずしも楽しいことや好きなことではありません。

だからこそ、働きたくないと思うことは当たり前の自然であり、それ自体は悪いことではありません。問題は、その気持ちがどれだけ強くて持続的であるか、そしてその気持ちにどう対処するかです。

働きたくないは人と関わりたくないから

働きたくないから死ぬしかないと思う理由に、人間関係の悩みがあります。

職場では上司や同僚や部下や取引先など、さまざまな人と関わる必要があります。
しかし、人間関係は常に円滑に行くとは限りません。相手の言動や態度に不満を感じたり、自分の意見や感情を伝えられなかったり、コミュニケーションがうまく取れなかったりすることがあります。

人間関係の悩みはストレスの大きな原因であり 、それが長期化すると心身の健康にも影響します。
人間関係の悩みを抱えている人は、「仕事が嫌だ」というよりも、「人付き合いが嫌だ」という気持ちが強くなることがあります。

自分には価値がないという思い込み

働きたくないから死ぬしかないと思う別の理由は、自分は価値がないという思い込みです。

仕事で失敗したり、評価されなかったり、期待に応えられなかったりすると、自分の能力や存在意義に疑問を持つことがあります。自分は何のために働いているのか、自分は誰のために生きているのか、自分は何の役にも立たないのではないか、というようなネガティブな思考が頭をよぎります。

自分は価値がないと思い込むと、仕事に対するモチベーションや自信が低下し 、働くことに意味を見出せなくなります。

視野が狭くなっている

働きたくないから死ぬしかないと思うもう一つの理由は、視野が狭くなっていることです。

働くことに囚われてしまうと、自分の人生における仕事以外の要素を見失ってしまうことがあります。
仕事だけが全てではありません。
人生には仕事以外にも家族や友人や趣味や夢や目標など、さまざまな要素があります。

しかし、働きたくないから死ぬしかないと思う人は、それらの要素を忘れてしまったり、軽視したり、否定したりすることがあります。
視野が狭くなると、自分の人生における選択肢や可能性を見落としてしまいます。

働きたくないから「死ぬしかない」という考えになった時は?

働きたくない 当たり前

「死ぬしかない」と思うのは、働くことに対するネガティブなイメージや感情が強いためです。働くことが苦痛であればあるほど、それから逃れる方法は死ぬしかないと思ってしまうのです。

ではそのような時、どうすればいいのでしょうか。

現実逃避で安全地帯を確保する

「死ぬしかない」という考えになった時は、一時的に現実から逃避することも大切です。そして自分にとっての安全地帯を確保しましょう。

現実逃避というとネガティブなイメージがありますが、「死ぬしかない」と思うほど働くことが苦痛な場合は、一時的に現実から逃避することも必要です。
自分の好きなことや楽しいことをする時間を作り、心身のリラックスや回復を図りましょう。
自分の心に余裕をもたらしてくれます。趣味や趣向に合わせて、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、旅行したり、ペットと遊んだりするなど、自分にとって安全地帯と感じる場所や活動を見つけることが大切です。

現実逃避をして安全地帯を確保することで、自分の心に余裕を持つことができます。余裕があれば、冷静に自分の状況や感情を分析したり 、解決策を考えたり することができます。

自分に軸をおいて生活する

自分に軸をおくとは、自分の価値観や目標や信念や好きなことなど 、自分らしさを表すものを明確にすることです。

「死ぬしかない」と思う原因の一つは、自分の価値観や目標が曖昧だからかもしれません。
自分に軸をおくことで、自分の人生に意味や方向性 を持つことができます。

自分の好きなことや得意なこと、興味のあること、夢や希望、信念や理想など、自分らしさを表現する要素を探してみましょう。それらを基準にして、自分の生活に意味や価値を与えることができます。

信頼できる人に話す

自分の悩みや苦しみを抱え込んでいると、ますます不安や絶望に陥ってしまいます。

話すことで、自分の感情や思考を整理したり、相手の意見や助言を聞いたり、共感や支援を得たりすることができます。
もし、身近な人に話せない場合は、専門家や相談機関に相談することも考えてみましょう。

働きたくないけど働かないといけない、という考えを捨てる

「死ぬしかない」と思うほど働くことが嫌だ、働いてまで生きたくないという場合は、働きたくない人に向いている仕事があるので、絶対働かないといけないという考えを見直すことができます。

働かないということは、社会的な責任や義務から解放され、自分の時間や自由を取り戻すことができます。

下記は、働きたくない人に向いている生きていく方法です。

働きたくない人に向いている仕事や働かずに生きていく方法

  • 貯金や投資で資産を増やす
  • フリーランスや在宅ワークなどで自分のペースで働く
  • 家族やパートナーに扶養してもらう
  • 節約やミニマリズムで支出を減らす
  • シェアハウスやキャンピングカーなどで住居費を節約する
  • ボランティアや寄付などで社会貢献する

これらの方法は現実的にどうであれ、「死ぬしかない」という一択ではないことに気付くことと思います。

まとめ

そもそも仕事したくない

「働きたくないから死ぬしかない」と思うのは、働くことに対するネガティブなイメージや感情が強いことが原因です。
そのような時は、自分の感情や思考を客観的に観察したり、現実逃避で安全地帯を確保したり、自分に軸をおいて生活したり、信頼できる人に話したり…とできることをしてみましょう。

また、働かないという選択肢もあります。少なくとも「働きたくなければ死ぬしかない」という訳ではないのです。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました