PR

大学生は「妊娠怖い」と思っている!?その理由と解決策

私の職場に大学生のアルバイトの女の子がいます。彼氏が最近できたようでとても幸せそうです。

ただ何よりも「妊娠が怖い」と言っていたのが気にひっかかります。

確かに子どもを授かるということは、子どもの人生をも背負うことになるため、人生の中でも大きなライフイベントの一つかと思います。
そのため、妊娠することで思い描いていたライフプランから大きく外れてしまうのではないかと不安なようです。

今は「子どもはお金がかかる」ということで、子どもを産むことに対してネガティブに考えている若い世代も少なくないように思います。
そこで今の大学生が「妊娠が怖い」と思う理由やどうすればその思いから解放されるのか調べたことシェアします。

sponsored link

大学生が「妊娠怖い」と思う理由-経済面-

まずは経済的な理由があげられるかと思います。

大学生ということで、学業が本業の場合が多く、経済的に不安定です。
学生のうちは収入源がアルバイトという場合が多く、自分と子ども、パートナーが幸せな生活が送れるほどの収入からはほど遠い場合が多く、経済的な不安があるのだと思います。

大学生が「妊娠怖い」と思う理由-目標が変わる-

夢を叶えるために大学に進学している人も多いです。
夢のために頑張っているのに、子どもができたことで、夢を叶えられないという将来に対する不安もあるかと思います。

場合によっては、大学を辞めて働かなければいけないこともあります。
大学を辞めるまでいかなくても、休学などして、同学年の子と差がついてしまうことにもなりかねません。

夢がある大学生ほど、不安が大きくなる傾向にあるようです。

大学生が「妊娠怖い」と思う理由-環境の変化-

他にも、「突然親になる怖さ」や「両親に報告することへの怖さ」、「パートナーに対する不安」など、大学生だからこそ、ある不安だけでなく、いろいろな不安が一機に押し寄せてくることが妊娠が怖いと思える理由のようです。

大学生 妊娠怖い

望まない妊娠から身を守るために

妊娠を望んでいない場合、どのように身を守るか、紹介していきます。

・パートナーとしっかり話し合い、性行為について一緒に考える

・お互いのために避妊をしっかりとする(コンドーム、ピル、アフターピルなど)

・将来についてパートナーと話し合っておく

など、事前にパートナーと決めておくことや妊娠しないような性行為に努めたりと、望まない妊娠に事前に対処しておきましょう。

まとめ

大学生が妊娠してしまうといろいろな不安がいっきに押し寄せてくるかと思います。
大学生は特に経済的な理由であったり、夢が叶えられないなど、大学生だからこそ、悩みが大きくなることもあります。

また中絶は簡単にできるものではありません。
そのため性行為や将来についてパートナーとしっかり話し合い、妊娠に対する対策をして、お互い楽しく大学生活を送り、ライフプラン通りに進んでいけるよう頑張ってほしいです。

参考になるかもと思ったので動画載せておきます。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました