PR

鬼門ラインで寝るのは良くないの?裏鬼門ラインなら大丈夫?

旦那さんの転勤で近くに引っ越してきたご近所さんが、「鬼門ライン上にベットがあるからなのか、ここに引っ越してきてから体調がすぐれない」と話していました。

私はあまり風水や家相を気にしたことがなかったので、鬼門の意味も知りませんでしたし、風水が体調まで影響を及ぼすなんて考えたこともありませんでした。

せっかくご近所に引越しをしてきて、ご縁があったので、少しでもお役に立ちたいと思い、鬼門ライン上で寝るのは良くないのか、調べてみました。

sponsored link

鬼門・裏鬼門のラインで寝るのは良くない?

分譲住宅や賃貸であれば、自分たちで間取りを決めることができないので、仕方がないのですが、寝るときに頭が鬼門ライン上(北東から南西)にかかっていると、原因不明の頭痛が起こる場合があるという説を見つけました。

なので、ご近所さんが体調がすぐれないと話していたことは、十分にあり得る話だと思いました。
ちなみに私の家の寝室やベッドの位置も鬼門のライン上にありました。
賃貸に住んでいるので配置換えをするのは難しいです。
そしてここにすでに6年住んでいますが、鬼門を知らなかったからなのか、風邪を引いたり、お腹を下す程度の体調不良になることはあっても、常に体調がすぐれないということはありませんでした。
体調に関しては、環境に順応できたり、疲れを溜めにくい体質であったりと個人差があるのかもしれません。

でも鬼門・裏鬼門が気になる場合は、配置換えができるようであれば、換えてみるのは良いと思います。

鬼門ライン 寝る

なぜ鬼門・裏鬼門のラインで寝るのは良くないと言われるの?

鬼門・裏鬼門は神様の通り道と言われています。
そのため、寝ている場所が鬼門ライン上=裏鬼門ライン上だと神様が通っているから頭痛が起こりやすいと考えてよいかと思います。

神様の通り道ということで、常にキレイ、清潔を心がけるようにしましょう。
神様が通る道です。神様が通る道にゴミや物が多くては神様がスムーズに進むことができません。

なので鬼門・裏鬼門は特にキレイ、清潔を保つことは徹底しましょう。
鬼門・裏鬼門に限らず寝室もキレイに越したことはありませんよね。
散らかっている部屋よりもキレイな部屋で寝たいですよね。

間取りを変えることは難しいですが、部屋をキレイに保つことは難しいことではありません。
少しでも鬼門・裏鬼門にかかるところが汚れていたら、掃除をするようにしましょう。

鬼門ライン 寝る

まとめ

鬼門・裏鬼門にベットがあってそこで寝ている場合、体調を崩すことがあるとのことでした。

これから注文住宅を建てる予定のある人は、ぜひ鬼門・裏鬼門を意識して間取りを考えていただければと思います。

賃貸や分譲住宅、すでに住んでいて間取り変更が難しい場合、鬼門・裏鬼門ラインは特にキレイ、清潔を心がけるようにしましょう。

キレイ、清潔を保つためには物が多くては掃除もしにくく、埃も溜まりやすいです。
スッキリ必要最低限の物だけにし、掃除を徹底するようにしましょう。
そして鬼門・裏鬼門に左右されず、健康で明るい毎日を過ごしていきましょう。

鬼門・裏鬼門は神様の通り道です。
キレイ、清潔を保っていれば、良いことも舞い込んでくるようです。

最後に参考になる解説動画があったので載せておきます。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました