PR

ポスターの貼り方 壁がでこぼこでも剥がれないようにするには

壁がでこぼこ(壁紙の材質に凹凸があるもの)だとポスターがすぐに剥がれてしまう。

賃貸だと強力な両面テープを使用して剥がすときに壁紙を破ってしまうといけないと気を遣ってポスターを貼るのを諦めている方もいると思います。
このように壁にポスターを貼る際、いろいろな課題があります。

ポスターを貼るだけで部屋がオシャレになったり、気分を上げることもできるので、画鋲でポスターと壁に穴をあけず、剥がれにくい貼り方をご紹介します。

sponsored link

壁がでこぼこでも剥がれにくく、剥がすときも剥がしやすいポスターの貼り方

壁がでこぼこでポスター専用のテープを使用してもすぐに剥がれてきてしまうとお悩みの方に用意していただきたいのが、

・両面テープ

・養生テープ

この2点です。

まずはポスターの裏に両面テープを貼って養生テープの粘着面でない方を両面テープで止めます。そして養生テープの接着面を壁に貼るだけで剥がれにくく、かつ剥がすときは剥がしやすくなります。ようは、両面テープの粘着を利用するのではなく、養生テープの粘着を使用します。養生テープはもともとすぐ剥がすときに使用するテープなので、剥がしやすくなっています。そのため、剥がす時に壁紙が破れてしまう心配をしなくても良いということです。

養生テープの代わりもあるの?

ポスター 貼り方 壁 でこぼこ

養生テープをポスター貼りだけのために購入するのも少しもったいないと思ってしまう方には、養生テープの代わりとしてマスキングテープでも代用できます。マスキングテープの場合、マスキングテープの幅が短いので両面テープの幅に足りず、両面テープの粘着が壁にくっついてしまわないような注意が必要です。マスキングテープの幅より両面テープの幅の方が広い場合は、マスキングテープで両面テープが隠れるぐらい付け足して、両面テープの粘着面が壁にくっつかないようにしてください。

マスキングテープであれば100円均一でも販売されているので、手軽に利用できますね。

壁がでこぼこだとポスターが剥がれやすい理由

ポスター 貼り方 壁 でこぼこ

壁がでこぼこしているとポスター専用の接着剤だと剥がれやすい理由は、壁がでこぼこしていると接着剤の接地面が少ないために剥がれやすくなってしまうのです。今の壁紙はデザイン性が高く、凹凸が多いです。壁紙一つでお部屋の雰囲気を変えられますが、その分物によっては凹凸が大きく、ポスターを貼る際には接着剤の接地面がどうしても少なくなってしまうために、ポスターが剥がれやすくなってしまうのです。

まとめ

ポスター 貼り方 壁 でこぼこ

でこぼこした壁にもしっかりポスターを貼り、かつ剥がすときは壁紙傷つけない方法として、両面テープと養生テープ(マスキングテープでも代用可)でポスターを貼りましょう!好きなアーティストやキャラクターのポスターが壁に貼ってあるとオシャレになったり、気分を上げることができます。好きなものほど剥がれてくると気持ちも落ちてきがちですし、何度も貼り直すのもすごく面倒くさいです。今回紹介した方法で、好きなポスターを貼って、室内をオシャレに気分を上げていきましょう!!

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました