梅雨の時期になると葉っぱの上や玄関のポーチなどに現れるナメクジ。カタツムリのうずまきの殻がないだけのように見えるのですが、カタツムリよりも気持ち悪さは倍以上ですよね。生物学的にナメクジとカタツムリは全くの別物です。この事実を知っただけでさらに気持ち悪く感じてしまいます。
ナメクジは塩をかけると溶けると聞いたこともありますが、食べ物で退治するのはなんだか気が引けてしまいます。
そこでナメクジを退治するのにキッチンハイターは一役買うのか、他にもナメクジ退治に効果があるものを紹介していきます。
ナメクジはキッチンハイターで退治できる?
ナメクジはキッチンハイターで退治できます!
キッチンハイターは漂白剤で安価で手に入ります。
もしナメクジを見つけてしまったら、キッチンハイターをかけましょう。
ただキッチンハイターを使用する注意点として、手などの皮膚に直接触れないように注意しましょう。
肌トラブルの原因になります。
他にも洋服など漂白されてしまうので、キッチンハイターが洋服に付かないように注意してください。
さらに花壇や畑など育てている植物があるところではできるだけ使用を控えてください。
土が悪くなったり、植物にキッチンハイターがかかることで枯れてしまったり、成長しなくなったりする場合もあります。
キッチンハイター以外でナメクジが退治できるアイテム
ナメクジの退治アイテムとして重曹や食器用洗剤も活躍します。
ナメクジに重曹や食器用洗剤をかけると溶けてしまいます。
これは、ナメクジに塩や砂糖をかけると同じような感じで溶けていきます。
ただ重曹や食器用洗剤、塩、砂糖に関しても花壇や畑で使用することは避けましょう。
植物が育ちにくい土になる可能性が高くなります。
ナメクジを寄せ付けないアイテム
ナメクジを見るのもイヤ!退治もイヤ!という人には、そもそもナメクジを寄せ付けないようにする方法を試してみましょう。
花壇や畑の周りにコーヒー豆をまいてください。
ナメクジはコーヒーの匂いが嫌いのようで近づかないです。
他にも竹酢液を定期的にまきます。
竹酢液はホームセンターで購入することができます。
さらに竹酢液は、土の質を良くする効果もあり、植物の成長を促すことにもつながるのでおすすめです。
まれに排水溝の中からナメクジが這い上がってくることがありますが、銅製の排水溝のゴミ受けに変えましょう。もしくは数枚の10円玉を入れておくとナメクジを寄せ付けない効果があります。
まとめ
湿気の多い梅雨の時期に特に増えるナメクジですが、見た目も気持ち悪くて手で捕まえて駆除するなんてなかなかできないです。しかしそのままにしておくと育てている植物の葉や枝などを食べられてしまったり、最悪の場合、ナメクジに寄生している広東住血線虫という寄生虫が体内に入ると髄膜炎を起こす可能性もあります。人体にも危険をもたらす場合もあるので、退治したいです。
そこで、ナメクジをキッチンハイターや重曹、食器用洗剤で触らなくても退治できる方法やそもそも寄せ付けない方法を紹介してきました。試してみてくださいね。
コメント