PR

中絶を報告された親の気持ちは?

私の友人が望まない妊娠をして、中絶手術をしました。
友人はこの事実はパートナーと医療関係者、あとは私しか知らないと言っています。

そして親に話すべきか悩んでいました。友人は、一人娘で本当に大切に育てられたと自負があり、中絶を知ったら親は何て思うのだろう、親の気持ちはどうなのだろうと相談してきました。

私は子どもがいて、親の立場として相談されました。私だけの気持ちだけでは、偏りもあるだろうし、いろいろな価値観のある世の中になってきたので、他の人の気持ちも調べて伝えてみようと思いました。

sponsored link

中絶を報告された親の気持ち、まずは娘の心配

中絶を報告された親の気持ちとして、まずは娘の辛かった気持ちを何とか軽くしてあげたいと思うことが第一のようです。

中絶して心も体も傷ついている状態を少しでも早く回復させてあげたいと思っている親が多いようです。
大切に育ててきたのであればなおのこと、娘の幸せと健康を願わないわけはありません。

中絶を報告された親の気持ち、相手が許せない

パートナーとの関係について知りたいということもあるようです。
望まない妊娠は、どちらかの責任というわけではありませんが、なぜ中絶を選択せざるをえなかったのか、どのような相手なのか、そして今後の関係など、大切な娘に大きな傷を負わせた相手を知りたいという気持ちは、強めに出るようです。
許せないという気持ちも出る場合もあるようですが、それは娘に対する愛情が大きい場合が多いようです。

中絶を報告された親の気持ち、全て消えてほしい

中絶 親の気持ち
Depressed asian girl sitting on sofa at home and thinking

先述とは逆にパートナーの話も顔も何もかも知りたくないという場合もあるようです。

大切な娘を傷付けた、そんな人の顔も名前も性格も何もかも知りたくない、忘れてしまいたい、と親自身も思うことがあるようです。
父親に多いような傾向にあるようですが、会えば暴言や手が出てしまうかもしれないという気持ちがあるようです。許せないという気持ちが全面に出てしまう可能性があるからということのようです。

中絶を報告された親の行動

中絶 親の気持ち

中絶の報告を受けてまず親は驚くでしょう。信じられないと思うことが行動に出ることもあるでしょう。

でも何よりもこの気持ちは子どもには少しでも辛い思いをしてほしくないし、何よりも幸せになってほしいと思う気持ちが強いからです。

最初は驚き、戸惑う親も多いとのことですが、そのあとは、傷付いている娘の気持ちに寄り添い、傷付いた心を少しでも早く回復させたいという気持ちが行動に出る親が多いとのことです。

まとめ

中絶はとても辛いことです。特に女性側は心も体も傷付いてしまいます。
大切に育ててきたからこそ、中絶の報告を受けた親の気持ちは驚きと戸惑い、時にはパートナーに対しての怒りも出ることがあると思います。

しかしこれは、娘を愛しているからこそだと思います。
中絶して辛い気持ち、一人で抱えるのはとてもしんどいと思います。
大切に育ててくれた親への報告、迷うと思いますが、親は基本的に子どもの味方です。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました