PR

毛布をコインランドリーで洗濯したら失敗!洗濯OKの毛布なのに何で?

引越した先がとても気温の低い土地で、とても寒かったので、毛布を購入しました。
1カ月ほど使ったので、コインランドリーで洗濯をしたら、毛がとてもケバケバになってしまい、全然気持ちよくない肌ざわりになってしまいました。

毛布の洗濯表示を確認して、「洗濯OK」となっていたのに何で失敗するの?と、とても不思議だったのと、毛布がないと寝られないぐらいなので、とても困ってしまいました。
そこで洗濯OKの毛布はコインランドリーでどう洗ったらよいのか、自宅で洗うべきなのか調べてみました。

sponsored link

毛布をコインランドリーで失敗せず洗濯するには?

毛布専用のネット」に入れてコインランドリーで洗濯することが必要です。

毛布専用のネットに入れて洗濯することで、毛布への負担を軽減しつつも、汚れなどはしっかりと落とすことができるようです。
毛布専用のネットに入れずに洗濯してしまうと、洗濯している間に毛布と毛布が擦れて摩擦で毛玉ができてしまったり、毛がケバケバになりやすくなってしまうそうです。

洗濯OKの毛布でもコインランドリーで洗濯すると失敗する理由

乾燥機は低温で乾燥させる方が良いです。

コインランドリーの乾燥機はとても威力が強く、家庭用の洗濯乾燥機に比べて多くの洗濯物を早く乾かすことができます。

しかし毛布はウールや化学繊維でできているものが多く、物によっては、高温で乾燥させることによって、縮んでしまったり、毛玉ができてしまったり、毛がケバケバになってしまうようです。

たとえ、洗濯表示に乾燥OKとなっている毛布でもコインランドリーで乾燥までする際は、低温の乾燥にしておきましょう。

洗濯OKの毛布をコインランドリーで洗濯する際の注意点

容量の合った機械を選んで洗濯しましょう。
コインランドリーは基本的には家庭の洗濯機に比べると容量は大きめですが、ダブルの毛布など大きい毛布を洗濯する際は、コインランドリーの容量をチェックして、容量の合った機械で洗濯するようにしましょう。

容量が大きい機械になればなるほど、料金が高くなることが多いですが、そこをケチることで毛布がダメになることがあります。

毛布 コインランドリー 失敗

毛布はクリーニングに出す

クリーニングに出すとほとんど失敗なく、ふわふわの仕上がりで返ってきます。
クリーニングに出せば、ほとんど失敗はなく、良い状態で返ってきます。

ただ、金額と即日仕上がらない場合もあるということがネックになるかもしれません。
金額に関しては、お店によりますが、コインランドリーとの差が数百円の違いというところが多いような気がします。
その数百円で失敗のリスクが減るのであれば、クリーニングでも良いという判断になるかもしれません。
あとは即日返ってこないことがネックな場合は、即日返ってくるクリーニング店を探すしかなさそうです。

毛布 コインランドリー 失敗

まとめ

冬の夜に必要な毛布ですが、コインランドリーで洗濯しても失敗しないようなアドバイスを紹介しました。
寝具は意外と冬でも汗などで汚れてしまいます。清潔な状態で毛布を使用したいですね。
コインランドリーでも注意点を守れば失敗も少なくなると思いますので、ぜひ試してください。
そして冬も快眠で健康的に過ごしていきたいですね。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました