ブロッコリースプラウトは白髪予防に効果があることをはじめて知った

近年、ブロッコリースプラウトやカイワレ大根のような新芽の野菜の栄養価の高さが注目されています。
私の友人が特に注目しているのが、ブロッコリースプラウトで、白髪予防の効果があると信じていて、毎日必ず食べていると言っていました。

ブロッコリースプラウトにそんな効果があるなら私も毎日食べたいと思い、その真偽を確かめたいと思い、ブロッコリースプラウトが本当に白髪予防に効果があるのか、調べてみました。

sponsored link

ブロッコリースプラウトに白髪予防に効果があるって本当?

ブロッコリースプラウトに白髪予防の効果があることは本当です。
ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という成分の含有量が多いからと言われています。

「スルフォラファン」は活性酸素を除去し、血行を促進する効果があるようです。
活性酸素を除去することで、老化を防ぎ、白髪にもなりにくくなるという説があります。

また血行を良くすることで頭皮にも栄養分を届け、白髪を防止するという効果が期待できます。
これらの理由からブロッコリースプラウトが白髪予防に効果があると言われる所以だそうです。

ブロッコリースプラウトの白髪予防効果を高める食べ方①

ブロッコリースプラウトの白髪予防効果を高めると言われる食べ方を紹介します。

ブロッコリースプラウトはできるだけ生のままで食べましょう。
生のままで食べる方が高い栄養価をキープして食べることができます。
加熱すると栄養価が下がってしまいます。

ブロッコリースプラウトの白髪予防効果を高める食べ方②

購入したら早めに食べることをおすすめします。
「スルフォラファン」は発芽して3日以降は、含有量が減っていってしまいます。

そのため購入したら、早めに食卓に並べるようにしましょう。
そして食べ過ぎにも注意しましょう。目安として1日20~25g程度が良いとされています。

ブロッコリースプラウトの白髪予防効果を高める食べ方⓷

よく噛んで食べることがおすすめされています。
ブロッコリースプラウトに限らずですが、よく噛むことで消化を助け、栄養の吸収を早め、胃腸への負担も軽減します。
ぜひよく噛んで食べてください。

ブロッコリースプラウト 白髪

まとめ

ブロッコリースプラウトに白髪予防効果があるなんて本当に驚きました。
そして継続的に食べ続けたいと思いました。

白髪があるのとないのでは、見た目年齢に大きな差が出てきます。
できるだけ白髪は予防したいものです。

またブロッコリースプラウトの食べ方によっても栄養の摂れる量に差が出るため、食べ方にも意識して効率よく「スルフォラファン」を摂取していきたいですね。
もともとスプラウトと呼ばれる新芽には栄養価が高い傾向にあります。
鮮やかなグリーンで彩りにもありますし、ぜひ積極的に継続的に摂取すると良いと思います。

加熱はNGですが、温めることでスルフォラファンの量を数倍にする方法が解説されているので載せておきます。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました