オートミールいつ食べるのがベスト?夜遅くはは絶対ダメ!

最近よく耳にする「オートミール」ですが、海外では朝食の定番です。

日本の朝食にはあまり並ぶことがなかったですが、ダイエットに良いや腸内環境を整えるなどと言われ、オートミールを食べる方もだんだん増えています。

オートミールについてあまり知らなかった方もすでに食べている方もいつ食べるべきか、おいしく食べる方法なども紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでください。

sponsored link

オートミールって何?

そもそもよく耳にするものの、「オートミールって何?」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

「オートミール」とは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものです。燕麦は、カラス麦やオート麦、オーツ麦などのイネ科の植物です。

これらを脱穀したあとに、挽き割りしたり蒸したり、潰したりするなどして加工しやすく、また食べやすくしたものの総称です。オートミールにはいろいろな種類があるので、おいしい、食べやすい、調理しやすいなど自分に合ったものを選びましょう!

オートミールはいつ食べるのが良いの?

オートミールを食べるタイミングはやはり朝食がおすすめです。
海外の朝食にオートミールが食べられているのも理にかなっていることなのです。

オートミールが、ダイエットに効くと言われている理由は、少量の摂取でかなりの満腹感を得られることができるからです。
オートミールの1日摂取量の推奨は30gとされています。
この数字だけを見ると「たった30g!!」と驚くかと思いますが、オートミールは食べると胃の中でものすごく膨らみ、満腹感を得られることができるのです。
そのため、ダイエットに効くと言われています。

オートミールは30gという少量で良い理由としてカロリー自体は高いです。
そのため、食べ過ぎてしまえばダイエットの逆効果になってしまいます。
また朝食が良いと言われる理由はオートミールで満腹にし、腹持ちも良いので間食もせずに日中は活動的になれます。
その反面、夜にオートミールを摂ることはおすすめしません
寝る前にカロリーを摂取してしまえば肥満の原因になるからです。

このような理由からオートミールは朝食に食べるのがおすすめされています。

オートミールは腸内環境を整えるって本当?

オートミールはダイエット効果があると言われる所以は、少量で満腹感を得られるということだけではありません。

栄養素として水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているので、便秘が解消されお腹周りもすっきりするという効果があります。

便秘は本来体外に排出されるべきものをお腹の中に溜め込んでしまう状態です。特にダイエットをすると食べる量が減り、腸の働きが弱まってしまうこともあり、ダイエットを開始直後は便秘に悩む方も多いかと思います。

しかし、オートミールは食物繊維を多く含むことで腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。

便秘になるとダイエットしているのに結果が出ないことやすっきりしない、気持ちが落ち込むなど、心身に不調が出てきやすいです。オートミールを適量摂り、便秘を解消していきましょう。

オートミールおすすめの食べ方

オートミールはお米や小麦粉の置き換えとして食べましょう。

①オートミールのお茶漬け

材料

・オートミール  30g

・お茶漬けのもと

・お湯

・薬味

これを朝食にしてオートミールを摂るのも良いです。

②オートミールのお好み焼き

材料

・キャベツ  100g

・卵     1個

・だしの素  適量

・オートミール 30g

・水     180ml

深めのボールに水とオートミールを入れてレンジで2分加熱します。

そして粗熱を取ったら全ての材料を混ぜてお好み焼きを焼くようにフライパンで焼きます。

お好みで豚肉やツナ缶を入れてもおいしいです。

お好みソースやマヨネーズをかけてもおいしいです。

ここで注意していただきたいことは、オートミールは1日30gまでということです。

オートミール自体はカロリーが高いものになりますので、摂りすぎには注意です。

オートミールレシピは簡単なものが多いです。

お米や小麦粉の代わりとして使用すれば料理のレパートリーも増えて飽きることなくオートミールを食べれます。

まとめ

ダイエットや腸内環境を整えることができるオートミールですが、海外の朝食のようでオシャレなイメージがあり、なかなかとっつきにくと思っていた方も、1日30g摂るだけで良いので食べやすいかと思います。

逆に1日30g以上はカロリーを摂りすぎてしまうということだけは、頭に入れておいてくださいね。

オートミールを上手に摂取し、健康にダイエットを成功させてくださいね。

おまけ:私のオートミール入手先

私はオートミールはiHerbから取り寄せいています。ボブズレッドミルのオートミールは種類も豊富で、大人気です。

Bob's Red Mill オート麦、オートミール
オート麦、小麦と大麦のような全穀粒は健康的な繊維を含有し、規則的な消化健康を増進します。βグルカンは食品で見つかる可溶性繊維を意味します。そして、それはFDAによって「健康な心臓」と考えられます。

オーガニックやグルテンフリー、時短料理用などもありますが、そんな中でも私はくせがなくシンプルで何にでも使えるのでこれが◎、しかもコスパ最強!!

Bob's Red Mill, Old Fashioned Rolled Oats, Whole Grain, 32 oz (907 g)

ちなみに、Amazonや楽天、ヤフーの価格をみればiHerbが格安すぎてビックリです。

はじめてiHerbを知って使ってみたい!と思ったら、下記の初回購入クーポンは必ず使わないと大損するので注意して下さいね。
こちらも参考ページ>>アイハーブの初回限定クーポンが使えない時の最善策

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました