PR

オレンジジュースは寒天で固まらないのはなぜ?ゼリーを作るコツとは

手づくりゼリーって、おいしいですよね。

自分で分量を調整できるので、甘め控えめのヘルシーなゼリーを食べることもできます。

ゼリーを作るときは、整腸作用もあってダイエットにも効果的な寒天を使いたいもの。

でも、オレンジジュースを使うと寒天でうまく固まってくれないんですよね。

なんでオレンジジュースは、寒天で固まらないのでしょうか?

そこでここでは、オレンジジュースは寒天で固まらない理由やセリーを作るコツをご紹介していきます。

sponsored link

オレンジジュースは寒天で固まらないのはなぜ?

オレンジジュース 寒天 固まらない

オレンジジュースと寒天でゼリーを作ろうとすると、うまく固まらなかった経験ありませんか?

そう、オレンジジュースは寒天で固まりにくいんです。

というのも、オレンジジュースは酸味が強いですよね。

その酸味が寒天の固まる働きよりも強く作用してしまって、オレンジジュースが固まる邪魔をしてしまうんです。

オレンジジュースと寒天でゼリーを作るコツとは

オレンジジュース 寒天 固まらない

酸味が強いオレンジジュースと寒天は相性があまり良くないのですが、寒天でオレンジゼリーを作ることはできます。

オレンジジュースを寒天でうまく固まらせるコツは、オレンジジュースを入れるタイミング。

オレンジジュースを寒天を溶かす段階で一緒に入れて鍋で煮るのは、NG。

ただ、寒天を完全に溶かした状態のものにオレンジジュースを入れて、冷やし固めるとうまく固まるんです。

オレンジジュースを寒天で固まらせるためには、オレンジジュースは後から投入しましょう。

投入するオレンジジュースですが、冷蔵庫に入れていたものをそのまま溶けた寒天に入れてはいけません。

寒天が急に冷やされて、ゼリーが均等に固まらないんです。

なめらかで食感のいいオレンジゼリーを作るには、オレンジジュースは常温程度に温めておくこと。

熱い寒天に常温のオレンジジュースを入れてゆっくりと温度を下げていけば、寒天が均等にオレンジジュースにいきわたっておいしいゼリーを作ることができますよ。

オレンジジュースの他にも固まりにくい果汁もある

オレンジジュース 寒天 固まらない

オレンジジュースの他にも、グレープフルーツやレモンなども酸味の強い果物なので寒天では固まりにくいです。

逆にリンゴジュースやグレープジュースなど酸味の少ないものは、初心者でも寒天で失敗なくゼリーを作ることができるでしょう。

まとめ

オレンジジュースは寒天で固まらない理由やセリーを作るコツをご紹介してきました。

オレンジジュースは酸味が強いので、寒天では固まりにくいことがわかりましたね。

寒天を溶かした後に投入すること、オレンジジュースは常温にして混ぜることで寒天でも固めることができますよ。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました