PR

エアコンから黒いポロポロが!この正体と対処法!

夏が近づくとエアコンを使用し始めますが、冬の間にエアコンを使用せずに暑くなってきてからエアコンを使用するという人も多いです。

久々にエアコンを付けたら、黒いポロポロが落ちてくる!ということがあります。

冬の間もエアコンを使っていたり、日常的にエアコンを使用していたとしてもひょんなタイミングで黒いポロポロが落ちてきたという人もいます。
そこでこの黒いポロポロの正体と対処法を紹介していきます。

sponsored link

エアコンから出る黒いポロポロの正体は?

エアコンから出る黒いポロポロの正体は、ズバリ!埃やカビの塊です。衝撃ですよね。色からしてキレイなものではないと分かりますが、まさか埃やカビの塊だとは、ゾゾっとしてしまいます。またポロポロと出てくるタイプだけでなく、液体状で垂れてくるタイプのものも同様です。この黒いポロポロは埃やカビの塊なので、アレルギーや体調を崩す原因になります。キレイに取り除くことが必要になります。

エアコンから出る黒いポロポロはどうやってできるの?

エアコン 黒い ポロポロ

この黒いポロポロができる原因は、99%エアコンのお手入れをしていないことが原因です。湿気の多い時期や夏場に冷房を必要以上に低い温度に設定して運転させているとエアコンの中に結露ができてしまい、この結露した水分に埃がくっついたり、埃にカビが生えることで黒いポロポロができます。そのため、エアコンのお掃除を規定通りに行わないといけないのです。エアコンには自動掃除機能が付いているものもありますが、自動掃除機能を活用することでかなり黒いポロポロを抑えることができます。しかし電気代がもったいないやエアコンを切ったあとの掃除の音がうるさいなどの理由で自動掃除機能をOFFにしてしまうと、黒いポロポロが出てきてしまいます。

エアコンから黒いポロポロが出てしまったら

エアコン 黒い ポロポロ

エアコンから黒いポロポロが出てしまったら、クリーニングするしかありません。黒いポロポロが出てきてしまうほどエアコン内部が汚れている場合、自分で掃除してもキレイに取りきることは難しく、故障の原因になる場合もあるので、業者にエアコンクリーニングを依頼しましょう。そして業者にキレイにしてもらったら、エアコンの取扱説明書に従って自分でエアコンの掃除をしましょう。エアコンに自動掃除機能が付いているものは、自動掃除機能をONにしましょう。

まとめ

今はエアコンがないと夏が越せないほど暑いです。しかしエアコンから埃やカビの塊が出てくるなんて健康を害す原因になってしまいます。そのため、絶対にエアコンのお掃除をして埃やカビをキレイに取り除くようにしてください。快適に過ごすためのエアコンでアレルギーなどを引き起こすことがあってはいけません。黒いポロポロが出てくるぐらい汚れていると業者でなければ対応は難しい場合が多いですが、普段からお掃除をしていれば業者に頼る回数も減るので、ぜひエアコンをキレイにして使用してくださいね。暑い夏をキレイなエアコンで快適に乗り越えましょう!

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました