PR

味噌汁がすっぱい理由3選!腐っているだけじゃない

作ったばかりの味噌汁がすっぱくてびっくり!って経験は私だけじゃないはず。

作り置きしたものがすっぱいなら、腐っている可能性がありますが、こんな時、どうしてすっぱくなるのか?また、飲んでいいのかも迷ってしまいます。

そこで調べたことをシェアします。

sponsored link

味噌汁がすっぱい理由➊ 腐っている

すっぱいだけではなく、においが怪しい、どろっとした感じがある、などということもあったら、その味噌汁は腐っていると思っていいでしょう。

味噌汁はもともと腐りやすいものですが、具材によって日持ちが違います。

なめこや魚介類の入った味噌汁は特に腐りやすくなります。

味噌汁の定番の具、豆腐やじゃがいも、その他、かぼちゃ、もやし、ほうれん草なども腐りやすい具材です。

腐ったものは食中毒が心配ですし、飲むことはできません。

ちなみに、腐りにくいのは、ネギ、麩、ごぼう、大根などといった具材です。

ただ、どちらにしても味噌は熱を加えると腐りやすくなるものですので、なるべく作ったその日の内に飲んでしまいましょう。

残ったものは冷蔵庫に入れることをおススメします。

味噌汁 すっぱい

味噌汁がすっぱい理由➋ かつお節の量と煮出し方

味噌汁のだしをかつお節で取っている場合、量が多いと酸味が強くなります。

かつお節から取るだしには、もともと酸味があるため、量が多いと必然的にすっぱくなるのです。

また、かつお節は煮出してすぐにうま味が出ます。

ですが、長く煮ると酸味だけでなく、苦味も出てきてしまい、おいしくなくなってしまいます。

健康面では飲んでも大丈夫ですが、煮出しすぎには注意しましょう。

味噌汁がすっぱい理由➌ 味噌が発酵し過ぎている 

味噌汁 すっぱい

味噌は熟成期間が長くなるほど、発酵が進みます。

発酵が進むと酸味が強くなりますので、それが理由で味噌汁がすっぱくなるという可能性があります。

これは腐っているわけではないので、飲んでも大丈夫です。

賞味期限も確認してみましょう。

まとめ

味噌汁がすっぱくなる原因がお分かりいただけたでしょうか。

腐っている可能性だけではなく、かつお節や味噌が原因ということもあります。

どちらにしても、味噌汁は腐りやすいものなので、具材を工夫したり、なるべく1食で食べ切れるようにする、残ったら冷蔵庫に入れる、といったことを気をつけていきましょう、

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました