PR

らっきょういつ食べるのがベストタイミング?ダイエットに効果的な食べ方

カレーと言えばらっきょうがつきもの。私はらっきょうが子供のころから大好きで、カレーにらっきょうがなかったときは大泣きして親に買いに行かせたくらいです。カレーに限らず、お漬物感覚でご飯のお供としても重宝しますよね。

そんならっきょうですが、なんとダイエットに効果が期待できるという話を耳にしました!
おいしくダイエットができるって、こんなに嬉しいことはありませんよね。

今回は、ダイエットや健康のためにらっきょうを食べるタイミングやらっきょうの効果についてご紹介していきます。

ダイエットにらっきょうを食べるベストタイミングは食前

結果から言いますと、らっきょうを食べるベストタイミングは「食事の前」です。

らっきょうには、血糖値の急激な上昇を抑えてくれたり脂肪の吸収を緩やかにしてくれる効果があります。なので、食前にらっきょうを食べることでそのあとの食事のカロリー摂取を抑えてくれることになります。

らっきょうにはこんないい効果が

らっきょう いつ食べる,らっきょう 食べるタイミング

何気なく食べているらっきょうですが、実は体にいい効果がいっぱいあるんです。

先ほどもご紹介しましたが、血糖値の上昇を抑えることやコレステロールを排出する働きをしてくれます。

また、食物繊維が豊富に入っているので便秘や難便に効果も期待できるほか、アミノ酸やビタミンB1で基礎代謝を活発にし、疲労回復にも役立っています。さらにはアリシンが血液サラサラ効果をもたらしてくれ、血栓予防や動脈硬化にも効くんです。

らっきょうはダイエットだけではなく、健康にもいいことがわかりましたね。

らっきょうを食べる時の注意点

これだけいい効果がたくさんあるらっきょう、毎日でも食べていきたいですよね。

ただ、気を付けてほしいことが1つあります。これはどのようなことにも言えますが、らっきょうを食べ過ぎないようにしましょう。

らっきょうには、消化を促す消化液の分泌を促進する働きがあり、らっきょうを食べ過ぎることで過剰に分泌してしまいます。そのため、胃に負担をかけてしまったり胃を傷つける可能性も出てきます。

美味しく食べられるらっきょうですが、毎日食べるなら適度に摂取するよう心掛けてくださいね。

らっきょう いつ食べるべき?まとめ

ダイエットや健康のためにらっきょうを食べるタイミングやらっきょうの効果についてご紹介してきました。

らっきょうの効果を最大限に発揮できる食べるタイミングは、食前がおすすめです。食前にらっきょうを食べて、そのあとの食事の栄養吸収を抑制することでダイエット効果が期待できます。また、健康にもとてもいいらっきょうなので、カレーだけでなく日頃かららっきょうを家に常備しておくといいでしょう。

美味しくダイエットを成功させてくださいね。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました