PR

20代の白髪は抜くと増える?抜いてもいいの?

白髪と聞くとご年配のイメージがあるので、できれば白髪は生えてほしくないと思う人はほとんどです。

でも20代の人でも白髪が生えている人もいます。友人も20代で白髪に悩んでいて見つけると抜いていました。

20代の白髪について抜くべきかどうか友人に何かアドバイスするためにいろいろと調べてみたことシェアします。

sponsored link

20代の白髪は抜くと増えるって本当?

20代の白髪、すなわち若白髪ですが、抜くと増えるって聞いたことはありませんか?

若白髪は抜くと増えると言われていても若くして白髪があると年齢より老けて見えるのでコンプレックスになったりして抜いてしまいたいと思う人が多いようです。

実際のところ、若白髪を抜いても増えるということはないようです。ただ若白髪を抜いても増えることもありませんが、良いこともありません。

抜くと抜いたときは、若白髪が減ったように思えますが、いずれ生えてきます。
抜いても本数自体は増えることも減ることもありません。

20代の白髪は抜いてもいいの?

20代 白髪 抜く

若白髪は抜いても本数が増えるわけではありませんが、抜くのはやめましょう!

理由は抜くときに痛みがありますが、この痛みは頭皮への刺激になります。
刺激になるということは、頭皮や毛根が傷付いてしまい、頭皮の荒れや薄毛の原因になります。
頭皮が傷付いて変な菌が入ると頭皮にもニキビのようなできものができたりします。

20代はとにかく若白髪を何とかしたいと思う気持ちが強いかもしれませんが、頭皮の将来のために抜くことはやめましょう。

20代の白髪の原因は?

白髪の生えてくる年齢は本当に人それぞれで、環境にも左右されるため、決まってはいません。
生まれつき生えている人もいれば、年齢を重ねてもほとんど生えていない人もいます。

20代の白髪の大きな原因は遺伝の可能性が高いです。
両親に若いときから白髪の人がいる場合や両親の白髪の量が多い場合、早く白髪が生えてくる可能性が高いです。

他には、ストレスや生活習慣や食生活の乱れが大きく関係していると言われています。
生活習慣や食生活の乱れは、気づかないようなストレスが頭皮にあったり、頭皮に良い栄養がいかなくなったりして、白髪になることがあります。

20代の白髪の対策

20代 白髪 抜く

白髪の原因が遺伝の場合、改善することは難しいですが、増やさないようにすることはできます。ストレスはできるだけ溜めないようにして、生活習慣や食生活を見直すことです。生活習慣や食生活がが乱れていると白髪だけでなくいろいろなところに悪影響が出てきます。白髪以外にも老ける要因になったり、病気になりやすくなってしまうので、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

まとめ

20代の白髪は本当に気になると思います。
切るだけではすぐに伸びてきてただただ面倒なだけなので、つい抜きたくなる気持ちは分かります。

しかし、抜いてもその時は本数が減りますが、また生えてきます。
抜くのはやめましょう。
そしてこれ以上増やさない対策が必要です。

ストレスを溜めないや生活習慣と食生活を改善することは、毎日を健康で楽しく過ごすための基本です。
20代で白髪があるとイヤでも年齢を重ねると白髪が増える人が大多数を占めるようになるので、白髪が気にならなくなります。
20代で白髪が気になっても抜かずに増やさないようにすることが大切だと思います。

最後に白髪を抜いてもいいのかどうか賛否の意見がたくさんあるので、ご参考に解説動画を紹介します。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました