年齢を重ねるとどうしても出てきてしまう白髪。白髪があると老けて見えます。ヘアカラーをしてオシャレを楽しみたいのに白髪があるとヘアカラーをしても白髪が光って目立ったりして本当に白髪ってイヤですよね。私の友人は20代後半から白髪が目立ってきたのですが、白髪なんて全く気にしてません。理由は抜くのが楽しくて白髪があっても抜けばいいし、抜くのもなんとなく気持ち良いと言っています。でも私は白髪だろうと抜くと薄毛に繋がったりするのでは?と不安になったので、いろいろと調べてみました。
白髪を抜くのが楽しく感じるわけは?
白髪を抜くのが楽しいと思える根拠がちゃんとありました。それはストレス発散です。白髪があることに対するストレスも多少はありますが、それよりも普段の日常で感じるストレスを白髪を抜くという自傷行為をすることでストレス発散になっているようです。ストレスや不安を白髪を抜くときの痛みや刺激がストレスを一時的に解放し、クセになってしまう場合があるみたいです。ストレスを発散できるとはいえ、自傷行為なのでやめた方が良いです。
白髪は抜いてもいいの?
白髪を抜くことは、やめましょう。白髪に限らず、髪の毛を抜く行為は、絶対にNGです。白髪を抜くと白髪が増えると聞くこともありますが、白髪を抜いたからといって白髪が増えるわけではありません。しかし、白髪を抜くと頭皮が炎症を起こしたり、抜かれた毛穴にばい菌が入ってしまい、頭皮トラブルの原因になってしまいます。また薄毛になる可能性もあります。若いうちは毛量を気にすることはないかもしれませんが、年を重ねると男女問わず薄毛に悩む人は多いです。白髪だからといって抜き続けると将来薄毛の危険性が上がります。白髪を抜くのは絶対にやめましょう。
白髪を目立たなくするためには?
白髪はどうしても気になるものです。抜きたくなる気持ちも分かりますが、抜かずに白髪を目立たなくさせたり、上手く付き合っていく方法があります。
・白髪を根本から切る
白髪を抜くのではなく、切ることで白髪ぼ本数を減らします。すぐに伸びるというデメリットはありますが、抜いて頭皮を傷付けることを避けることができます。
・白髪を染める
白髪を染めることで目立たなくさせます。手間はかかりますが、染めれば髪の毛の本数を減らさずにキレイな仕上がりになります。
・白髪が治るヘアアイテムを使う
白髪を毛根から治してくれるアイテムが出ています。自分に合ったものを試して使用しましょう。
・白髪が目立たないヘアスタイルにする
白髪が隠れるようなヘアスタイルをすることで白髪が人からも見られることが少なくなります。
・白髪を活かしたヘアスタイルにする
年を重ねると出てきてしまう白髪ですが、この白髪を活かしたヘアスタイルにすることで、オシャレで年齢と向き合ってかっこよく生きていると周りからの印象は良くなります。グレイヘアの有名人もいたりしますが、かっこよいです。
まとめ
白髪を抜くのが事情行為でストレス発散に繋がっていて、快感になっているなんて驚きですが、リスクがあるので、絶対にやめましょう。白髪は年齢を重ねるとどうしても出てきてしまいます。しかし、白髪を目立たなくしたり、上手く付き合っていく方法があるので、抜かずに自分に合った方法を試してみてください。
コメント