PR

こめかみの白髪は治る?どうして生えるの?原因と対策

こめかみの白髪は目立つので、何とかしたいものです。

この白髪、治すことはできないのでしょうか。

結論から言うと、治すというより、上手に対策をして「少しでも白髪が増えないようにする」ことが大事です。

そもそも、どうしてこめかみにだけ生えるのかも不思議ですよね。

こめかみに白髪が生える理由と、白髪が増えないための対策について調べたので、シェアしたいと思います。

sponsored link

こめかみに白髪が生えるのはどうして?

白髪の理由は老化や遺伝ということもありますが、若い方にもこめかみにだけ白髪が生えるということがあり、別の理由が考えられます。

こめかみ 白髪 治る

ストレス

こめかみの白髪の一番の理由はストレスです。

こめかみの辺りには神経細胞があり、脳にかかわりがあります。

ストレスがかかると神経細胞が過敏になり、自律神経が乱れて、こめかみの辺りの血管に影響します。そのため血行が悪くなり、黒髪のメラニン色素を作るための栄養や酸素が届かなくなります。

これがこめかみに白髪が生える原因なのではないかと考えられています。

眼精疲労

目の疲れが目の周りの筋肉を固くし、血行不良に影響します。

また、パソコンやスマホから発せられるブルーライトに長時間さらされていると、自律神経のバランスを狂わせます。

その結果、前述したようにメラニン色素を作るための栄養や酸素が届かず、白髪になりやすくなります。

こめかみの白髪の対策

白髪を完全に治すという方法はありませんが、上記のような理由が分かれば、地道に生活を改善し、白髪がこれ以上、増えないような対策を取りやすくなります。

こめかみ 白髪 治る

  

睡眠時間を確保する

睡眠時間が短いとストレスは解消されません。

きちんと睡眠を取り、生活リズムを整えましょう。

食事の見直し

必要な栄養が取れていなければ、十分な栄養が行きわたらず白髪になりやすくなります。

バランスのよい食事を取るようにしましょう。

黒髪のメラニン色素は、チロシンという物質をもとに作られます。

たくさん含むのはチーズや大豆ですので、積極的に摂るようにしましょう。

ブルーライト対策

パソコンやスマホのブルーライトは眼精疲労の原因です。

長時間使う場合は意識して目を休める時間を作りましょう。

休息を取る

ストレスをためないよう、好きなことを思いきり楽しみましょう。

仕事の合間にも意識して、心も身体も休める時間を作ることが大切です。

体を動かす

ストレス解消のために身体を動かすことは有効です。

運動が好きではない方は、ストレッチや軽いウォーキングでも大丈夫です。

血行もよくなって一石二鳥です。

まとめ

こめかみに白髪が生えるのは、ストレスと眼精疲労が主な原因です。

白髪がこれ以上、増えないように、生活改善をしていきましょう。

睡眠、食事、ブルーライト、休息、運動、といったことを気をつければ、白髪対策になるだけでなく、心も身体も調子がよくなり、魅力的な自分になること間違いなしです。

最後に眼精疲労に効くマッサージ解説動画を紹介します。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました