PR

プロテインをお湯で作ると爆発するって本当?

コロナ禍で生活の中にいろいろな規制が出てきて、ステイホームせざるを得ないこともしばしば増えました。普段の生活では通勤や通学だけでなく、ジムに行ったり遊びに行ったりと体を動かして運動不足の解消やストレス発散などができました。しかしコロナ禍でリモートでの仕事、部屋でのエクササイズとなってしまい、運動不足で筋肉も落ちてしまって理想の体型が維持できないと嘆いていた友人がいます。その友人は、部屋で軽く運動するだけでなく、食事をプロテインに置き換えるなどしています。そこで友人がプロテインをお湯で作ってシェイクしていたら容器に違和感を感じたと言っていたので、プロテインをお湯で作って良いのか調べてみました。

sponsored link

プロテインをお湯で作ると爆発するって本当?

プロテインをお湯で作ると爆発するのは本当です。プロテインが爆発の原因になるわけではないですが、温かいお湯が密封の容器に入れられると、お湯で容器内の空気が温められ、温められた空気は膨張するので、容器がその膨張に耐えられなくなると爆発してしまいます。爆発すると熱いプロテインが体や顔に付着すると火傷する場合もあり、とても危険なので、お湯でプロテインを作るのは絶対にやめましょう!

プロテインをお湯で作ってはいけない爆発以外の理由

プロテイン お湯 爆発

プロテインは良質なタンパク質で作られています。タンパク質は温められると固まる性質があるので、シェイカーでお湯と混ぜ合わせると固まってしまったり、ダマになって飲みにくくなってしまったり、プロテインによっては味も変化してまずくなってしまうこともあります。

またプロテインはもともと舌触りが粉っぽくて苦手という人もいますが、ダマになることでさらに粉っぽさが強調されてしまいます。そのため、プロテインはお湯ではなく常温の水で作るようにしましょう。

もちろん、常温の水で作ったプロテインを電子レンジで温めることも絶対にNGです。ダマのないプロテインでも電子レンジで温めてしまえば、固まったり味が変化してしまうことがあります。作り方などはプロテインによって異なります。プロテインを作る前に作り方をしっかり読んで正しく作ることが、おいしくて飲みやすいプロテインを作るコツですよ。

温かいプロテインを飲みたい場合は?

プロテイン お湯 爆発

寒い冬や朝にプロテインを飲むときは温かい物が飲みたいという人もいます。プロテインは常温の水で作ることが推奨されていますが、温かくして飲めるプロテインもあります。プロテインパウダーの原料が「ホエイ」か、「ソイ」、「カゼイン」であれば、比較的高温になっても固まりにくかったり、ダマになりにくいです。ただメーカーや商品によって違うので、温かくしても大丈夫なのか購入する前にパッケージを確認してくださいね。またホットプロテインで飲める商品に関しても電子レンジでプロテインを温めるのは避けた方が良いです。電子レンジは急激に温度が高くなったり、温度が高くなる場所が偏っていたりする場合があつので、電子レンジの中で爆発してしまったり、温度を確かめるために触った部分が冷たくても中心部が熱くて飲むときに火傷する可能性もあります。電子レンジ調理は十分に気を付けましょう。

まとめ

コロナ禍で生活に制限がされる中、それでも健康的に過ごしたいですよね。運動不足によって筋肉が落ちてしまいがちなコロナ禍であっても、プロテインと適度な運動で筋肉を落とさずに、体型を維持していきたいです。そこでプロテインを活用する場合に、プロテインを常温の水で作る場合は全く問題はないですが、お湯や温かい牛乳で作る場合は注意が必要です。温かいプロテインを飲む場合は、温められるプロテインを選んで、商品の正しい作り方にそって作って飲んでくださいね。良質なたんぱく質を手軽に摂れるプロテインを上手に活用して健康的な毎日を過ごしていきましょう!

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました