髪の毛からいい匂いする人になるにはどうしたらいいの?

すれ違う時にフワッと髪の毛からいい匂いのする人がいますよね。清潔感や優しい気分になったりします。それと同時に自分はどんな匂いがするのだろうと気になったりもします。そこで髪の毛からいい匂いにする方法をお伝えしていきます。髪の毛からいい匂いをさせる方法の中でも簡単に毎日できる方法からお伝えしていききます。自分の髪の毛からもいい匂いがするととても気分が良くなりますので、ぜひ試してみてください。

sponsored link

髪の毛からいい匂いをさせる方法①

まずは頭皮や髪の毛を正しく洗う。頭皮や髪の毛が清潔に保たれていれば、いい匂いをさせる第一歩になります。そもそも頭皮や髪の毛が清潔に保たれていない場合、逆に悪臭を放ってしまいます。また悪臭を放つだけでなく、頭皮トラブルや髪の毛が当たる部分の皮膚トラブルに発展したり、髪の毛が傷んでしまう場合があります。そのため、頭皮や髪の毛を正しく洗いましょう。洗ったあとはできるだけしっかり乾かすようにしましょう。生乾きのまま長時間放っておくと雑菌が繁殖しやすくなり、悪臭やトラブルの元となります。

髪の毛からいい匂いをさせる方法②

髪の毛 いい匂いする人

いい匂いのヘアケア商品を使用する。シャンプーをはじめ、トリートメントや整髪剤をいい匂いのものに変えることで髪の毛からいい匂いをさせることができます。好きな匂いのヘアケア商品を見つけて使ってみてください。そして寝る時は髪の毛を束ねて寝てください。枕と当たることでヘアケア商品のいい匂いが枕に付いてしまい、匂いが薄くなってしまうのですが、束ねることで枕と髪の毛が触れる部分が少なくなり、いい匂いを守るけでなく、摩擦から髪を守ってくれます。

髪の毛からいい匂いをさせる方法⓷

タバコやニンニク料理など匂いが付きやすい場所にいかない。せっかく正しい方法で頭皮を洗ったり、いい匂いのヘアケア商品使ってもタバコやニンニク料理の匂いがする場所に行ってしまえばヘアケア商品の匂いの上に上書きされていい匂いが消えてしまいます。できるだけ余計な匂いが付くような場所に行くのは避けましょう。

髪の毛からいい匂いをさせる方法④

髪の毛 いい匂いする人

ヘアコロンや香水を付ける。ヘアコロンや香水はもともといい匂いを付けるもので、髪の毛にも付けてみましょう。ヘアコロンに関しては、髪の毛専用に作られているので、適量を髪の毛に付けることでいい匂いをさせることができます。さらにタバコなどの匂いが髪の毛に付きにくいようになっているものも多いです。香水に関しては少し注意が必要です。香水は付けすぎてしまうと香りがきつくなってしまい、逆に不快な思いをさせてしまう場合もあるので、少量にして首元にさりげなく付けるようにすると髪の毛からいい匂いをさせているような感じになります。またアルコール成分を含むものも多く、髪の毛に直接付けると髪の毛が傷んでしまう心配もあります。

まとめ

髪の毛からいい匂いがするととてもテンションが上がりますよね。今回は、毎日簡単にできる方法から紹介していますので、ぜひ試してみてください。コロナ禍でマスク生活がまだまだ続きますが、いい匂いがすると息苦しさも少しはやわらいだりします。髪の毛はヘアスタイルなどの見た目だけでなく、匂いも身だしなみの一つとして楽しんでくださいね。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました