PR

固形石鹸で洗髪するとはげるって本当?正しい洗髪方法とは

薄毛は男性だけでなく、女性も気になるものです。
しかし女性は薄毛以外にも髪の質にこだわったりヘアセットなどがしやすいようになどヘアケアには余念がない場合も多く、固形石鹸で洗髪をするということは少ないです。
固形石鹸を使用している場合もヘア専用のものを使用していることがほとんどだと思います。

その反面男性に関しては、全身を固形石鹸で洗うから洗髪も固形石鹸で!という人も少なくありません。
ずいぶん前から「固形石鹸で洗髪するとはげる」と言われていますが、その真相と正しい洗髪方法をご紹介していきます。

sponsored link

固形石鹼で洗髪するとはげるの?

固形石鹸 洗髪 はげる

固形石鹸で洗髪するとはげる!はありえます。全てがはげるというわけではありませんが、一般的にシャンプーより固形石鹸の方が洗浄力が高く、必要な皮脂まで洗い流してしまうので、頭皮が皮脂を作り出そうと必死になって余分に皮脂を作ってしまい、皮脂が頭皮につまってしまい、はげる原因になると言われています。

もし固形石鹸で洗髪していて薄毛が気になっている場合はすぐに固形石鹸で洗髪するのをやめましょう。固形石鹸がどうしても譲れない場合は、洗髪専用の固形石鹸に変えてください。おすすめは「アミノ酸系」のものです。洗浄力は劣る傾向にありますが、うるおいを保ち、頭皮を健康にしていきます。

正しい洗髪方法

固形石鹸 洗髪 はげる

固形石鹸に限らず、シャンプーで洗っていたとしても洗髪方法が頭皮にとって負担がかかるようであれば、薄毛は防げません。正しい洗髪方法を紹介いたします。

・洗髪の前にお湯で汚れや皮脂を軽く洗い流す

まずはお湯で汚れや皮脂を洗い流すことが重要です。洗い流すことで泡立ちが違いますし、汚れが付いているままゴシゴシすると頭皮を傷付けることもあります。

・泡立てた固形石鹸やシャンプーで優しく頭皮をマッサージするように洗う

泡立てたものを使用しましょう。固形石鹸やシャンプーの原液を直接頭皮に付けるのは厳禁です。頭皮には刺激となってしまいます。

またゴシゴシも指の腹の部分で優しくマッサージするように洗いましょう。

爪で頭皮をゴシゴシするなんて言語道断です。

・すすぎは時間をかけてしっかり

すすぎ残しは頭皮にとって最悪です。残った泡は頭皮のトラブルの原因になります。薄毛だけでなく、デキモノができてしまったり、炎症の原因になります。時間はかかってもしっかりと泡を洗い流しましょう。

・頭皮までしっかりと乾かす

頭皮が生乾きだと雑菌が繁殖しやすく、肌トラブルやにおいの原因になります。髪の毛だけでなく、頭皮までしっかり乾かしましょう。

少々面倒くさい、時間がかかると思ってしまうかもしれませんが、大切なことなので、ぜひ実践してみてください。

まとめ

固形石鹸で洗髪するとはげるというのは、ほぼ本当です。はげる原因は遺伝やストレスなど、様々なことが関係していますが、固形石鹸での洗髪ははげる原因となるので、固形石鹸で洗髪するのはやめましょう。また正しい洗髪方法で洗うだけでも全然違いますので、ぜひ実践してみてください。髪の毛は見た目に大きく影響します。いつまででも若々しくいるためには髪の毛が必要です。毎日の洗髪になかなか時間をかけられないほど忙しいかもしれません。しかし、髪の毛と若々しさを守るために固形石鹸での洗髪は控え、正しい洗髪方法で頭皮を洗ってくださいね。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました