PR

保湿をすると毛穴が目立つのはなぜ?毛穴が開く原因と対処法とは

女性の肌の悩みの1つ、毛穴の開き。

毛穴が目立つと、ファンデーションをつけていても肌に凸凹が出てしまって化粧ノリが悪くなってしまいますよね。

毛穴って乾燥肌が原因で目立ってしまうこともありますが、保湿をすると毛穴が目立つという人も。

保湿をすると、なんで毛穴が目立ってしまうのでしょうか?

そんな悩みを解決するべく、ここでは保湿をすると毛穴が目立つのはなぜなのか、毛穴が開く原因と対処法についてご紹介していきます。

保湿をすると毛穴が目立つのはなぜ?

保湿すると毛穴が目立つ

保湿をすると毛穴が目立つのはなぜなのか、気になりますよね。

保湿をすると毛穴が目立つという人は、保湿の方法に問題があるようです。

保湿は、その人の肌に合わせた正しい保湿をしないといけません。

自分の肌は皮脂が多い方だと思って、脂肌用の保湿液を使っている人がいます。

しかし保湿をすると毛穴が目立つのは、自分の肌に合った保湿液を使っていないからなんです。

インナードライと言って、肌の表面は脂っぽい人でも肌の内側は乾燥肌という人もいます。

そんな人が脂肌用の保湿液を使ってしまうと、肌が過剰に皮脂を分泌しようとしてますます毛穴が目立ってしまうんです。

保湿をすると毛穴が目立つという人は、自分の肌のタイプを勝手に自己判断して保湿方法を間違っている可能性があります。

毛穴が開く原因と対処法とは

保湿すると毛穴が目立つ

毛穴ってそもそもなんで開いてしまうのか、ご存じですか?

人の肌は皮脂が分泌されることで、適度な油分が肌を乾燥から守ってくれます。

思春期になると、ニキビトラブルに巻き込まれた記憶ありませんか?

それは、思春期から皮脂の量が増え始めるから。

皮脂の量は脂っこい食事が増えたり、生活リズムが崩れることで増えることもあります。

皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴が押し広げられて大きくなってしまうんです。

毛穴が開く原因は、皮脂の過剰分泌なんですね。

毛穴が開くのを防ぐためには、日ごろの生活を見直すことや正しい肌ケアをすることで対処できます。

自分の肌質を知って、肌に合わせた保湿液を選びましょう。

サロンで肌が生まれまわる

保湿すると毛穴が目立つ

毛穴が目立つのを早く何とかしたいという人は、サロンに行ってみるのもおすすめ。

サロンでは専門器具を使って毛穴の洗浄とケアをしてくれるので、毛穴がすぐに目立たなくできます。

サロンで毛穴洗浄をすることで、肌のトーンが明るくなったという人もいますよ。

体の垢を取る方法まとめ

保湿をすると毛穴が目立つのはなぜなのか、毛穴が開く原因と対処法についてご紹介してきました。

保湿をすると毛穴が目立つという人は、自分の肌に合わない保湿液を使っている可能性があります。

保湿液を見直して、毛穴の開きを改善してくださいね。

早く毛穴を目立たなくしたい人は、サロンに行ってみてもいいでしょう。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました