PR

旅行になると生理がかぶる理由を突き詰めてみた

コロナ禍も明け、厳しい感染対策もゆるくなり、飛行機も国際線が飛ぶようになり、旅行をする人も増えました。コロナ禍では我慢していた分、旅行はとても楽しみなイベントです。

しかし女性にとって旅行の大敵となる生理。

旅行こそかぶらないでほしいところ、生理周期とはずれているはずなのになぜか旅行に行くと生理がかぶるのって私だけじゃないはず!実際に私は旅行に行くと生理がきたり、旅行直前に生理がくるということが数回あったので、今回はなぜ旅行と生理がかぶるのか調べたことシェアします。

sponsored link

旅行になると生理がかぶる理由-ストレス-

旅行前のストレスにより、ホルモンバランスが乱れ、生理がきてしまうという理由があげられます。

旅行前はワクワクとウキウキに満たされているというわけではありません。
準備があったり、旅行前に片づけたい仕事や課題など、人によって事情は様々ですが、旅行を思いっきり楽しみたいと意気込むあまり、旅行中や旅行後のことを考え、片づけられるものは片づけようと、無理なスケジュールを組んで、忙しい日々を過ごす人もいるめ、これがストレスになり、ホルモンバランスに影響するということが考えられるようです。

ただでさえ、旅行前は準備で忙しくなるにも関わらず、旅行以外のことを片づけようと忙しい日々を過ごしがちになり、肝心の旅行に生理がかぶってしまうということがあるようです。

旅行に行くと生理がかぶる理由-食事-

旅行中の生活と食生活の乱れがホルモンバランスに影響し、生理がきてしまうことも考えられるようです。

旅行先ではつい現地でしか食べられないものや体験できないことも多くあります。
これが旅行の醍醐味ではありますが、そのせいで暴飲暴食になってしまったり、不規則な生活になり、体に負荷をかけてしまい、ホルモンバランスに影響して、生理がきてしまうこともあるようです。

旅行 生理 かぶる なぜ

旅行に行くと生理がかぶる理由-時差-

時差による原因も考えられます。

海外旅行だと時差の問題もあります。時差があることで、体内時計が乱れてしまい、ホルモンバランスに影響を与えてしまうことがあるようです。
時差があることで体内時計が乱れるだけでなく、旅行だからといってつい無理しがちです。

このようなことが身体への負担となり、ホルモンバランスが乱れる原因となるようです。

旅行の際の生理対策

旅行で生理がきてしまうのは、仕方ない部分もあるようなので、簡単に対策を紹介します。

・生理周期をずらした旅行計画を立てる

・生理周期をずらす処方箋を処方してもらう

・負担になりにくい生理用品(薄型のナプキン、生理ショーツ、経血カップなど)の持参

・ホッカイロや鎮痛剤など生理痛を和らげるアイテムの持参

これらを利用して快適な旅行の計画と準備をしてはいかがでしょうか。

まとめ

旅行は生理を気にせず思いっきりたのしみたいものです。
でも女性であれば、生理という問題がつきまとうし、旅行にかぎって生理が重なるということもあります。
そこで旅行が生理とかぶってしまう理由を対策を紹介しました。
自由に旅行が楽しめるようになったので、参考にしていただき、旅行を楽しんでいただければと思います。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました