PR

鼻毛白髪を抜くのは絶対ダメ!対処方法はカンタン単純にカットのみ

「え?鼻毛に白髪が!」

髪の毛に白髪を見つけることはありますが、鼻毛にも白髪を見つけるとびっくりしますよね。

鼻毛に白髪があると、なんとなくかっこ悪い気がして抜きたくなりますが、本当に抜いても大丈夫なのか心配になっているはず。

そこで今回は、鼻毛に白髪を見つけても抜いたらだめなのか、どう対処すればいいのかをご紹介していきます。

sponsored link

鼻毛に白髪を見つけて抜くのはダメ?

鼻毛白髪 抜く

鼻毛に白髪を見つけると抜きたくなりますが、ちょっと待って!

その鼻毛抜いたらダメです

鼻毛の役割はご存じでしょうか?鼻毛は、鼻から体の中に悪いウイルスやほこりやごみなどが侵入するのを防ぐ働きをしています。

それを抜いてしまうことは、体内に悪いものを入れてしまうことになります。

また、鼻毛の毛根部分はとってもデリケート。

鼻毛の白髪を抜くことで毛根部分の皮膚が傷ついてしまい、そこからばい菌が入って炎症を起こしてしまうことも。

鼻毛に白髪を見つけた時の対処法とは

鼻毛白髪 抜く

髪の毛は、白髪染めで黒くすることができますが、鼻毛は白髪染をするわけにはいきませんよね。

鼻毛に白髪を見つけたときは、抜くのは我慢して短くカットして見えないようにしてしまいましょう。

そうすることで相手には見えないし、毛根部分の皮膚を傷つけることもなく白髪を隠すことができますよ。

鼻毛に白髪ができる理由とは

鼻毛白髪 抜く

鼻毛に白髪ができるのには、理由があります。

年を重ねるごとに、鼻毛を黒くするメラニンという色素が少なくなってしまうため、白髪が増えてくるのです。

また、食生活や生活リズムの乱れ、ストレスが原因で白髪になりやすくなります。

白髪がでてきたら、自分がストレスを感じていないか、生活リズムや栄養バランスが乱れていないかを今一度見返してみましょう。

毎日規則正しく生活し、栄養バランスの取れた食事をすることで白髪を防ぐことができますよ。

また、鼻毛を黒くする効果のある食べ物として、わかめやひじき、海苔といった海藻類がおすすめです。

海藻類にはヨードという成分が含まれていて、髪の毛や鼻毛も黒くつややかにしてくれます。

まとめ

鼻毛に白髪を見つけても抜いたらだめなのか、どう対処すればいいのかをご紹介してきました。

鼻毛に白髪を見つけても、すぐに抜こうとせず鼻毛専用のハサミでカットしてあげましょう。

カットすることで、鼻毛は相手には見えなくなります。

また、食生活の見直しやストレス解消にも心掛け、白髪になるのを予防するのも1つの対策として取り入れてみましょう。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました