PR

鼻毛に白髪が!そして硬いのは何で?

私の友人が鼻毛に白髪が生えてきて、本当に困っているという話を聞きました。しかも鼻毛の白髪は硬いから処理しないと鼻の穴を突き破ってくるんじゃないかと恐怖まで覚えていると言っていました。鼻毛の白髪は本当に硬いのか気になったのと、気に病んでいる友達のために何かアドバイスできないかと調べてみたので、鼻毛の白髪について紹介していきます。

sponsored link

鼻毛の白髪は硬いの?その理由は?

鼻毛の白髪についてですが、黒い鼻毛に比べて硬いという根拠はありませんでした。もともと自分の生えてくる髪のメラニン色素が抜けて白髪になるというものなので、特段硬くなるということは考えにくいとのことでした。ただ白髪が硬く思えてしまう理由として、色の見え方で黒は引き締まって見えるのに対し、白は膨張色で太く見えてしまうので、太くて硬いというイメージを持ってしまうということが考えられます。また、メラニン色素が抜けた毛は成長スピードが早いことがあります。そのため、太く早く長くなるため、黒い髪よりも太くて硬いイメージが付いてしまうことがあるようです。白髪が硬いというのは、イメージにすぎないと考えてよいとのことでした。なので、鼻毛の白髪が鼻の穴を突き破るということはほぼほぼあり得ませんので、安心です!

鼻毛の白髪は抜いてもいいの?

白髪は生えている場所に限らずとても気になるものです。白髪があるだけで老けて見られてしまいますよね。そこで鼻毛の白髪は抜いて本数を減らしていいのか調べたところ、抜くのはNGでした。鼻毛の白髪に限らず髪の毛を抜く行為は、毛根を傷めてしまったり、毛穴に雑菌が入ってしまうことで炎症を起こしてしまう可能性があるため抜いてはいけないとのことです。白髪は気になりますが、抜くことは絶対にやめましょう。ブラジリアンワックスなどで脱毛するという方法もありますが、脱毛後は毛穴に雑菌が入らないようにしっかりとケアが必要になります。鼻毛に白髪を見つけたら、鼻毛用カッターなどで抜かずに処理をしましょう。

鼻毛の白髪対策は?

鼻毛の白髪対策として、健康的な食生活、規則正しい生活習慣、ストレスをできるだけ溜めないといったことが必要です。特に健康的な食生活に関しては、白髪を生えさせないために、メラノサイトの活動を活性化させ、メラニン色素を増やす必要があります。メラニン色素を増やす栄養素としてチロシンが重要なのですが、チロシンは乳製品に多く含まれます。他にも良質なタンパク質が必要になるので、大豆製品や魚、肉もバランスよく摂取することが重要になります。

まとめ

鼻毛に限らず白髪が生えてくるのは本当に避けたいですよね。白髪は目立つのでどうしても太くて硬いというイメージを持ってしまいがちですが、実際はそんなことはないようです。黒髪も白髪もその人の髪の毛なので、特段に硬くなるということはないです。白髪は年齢を重ねると生えてくるのは仕方ないことですが、抜くことは絶対にやめましょう。白髪が生えてきたら抜くのではなく、根本から切りましょう。そして白髪が生えてこないように健康的な食生活や規則正しい生活習慣、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。健康的であることが白髪を予防します!

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました