PR

一本だけ長い毛を抜くことのは良いの?一本だけ太い毛の原因は?

私の友人は一本だけ太くて長い体毛が生えていて、「幸せの象徴」といって自慢してきました。そして「絶対に抜かない」と宣言してきます。

確かに、髪の毛でも1本だけの白髪を「福白髪」といって、幸せになれる人だけが生えるから抜いてはいけないと聞いたことがありますが、1本だけ長く太い体毛も福白髪と同じようなものなのか調べてみました。

sponsored link

一本だけ長い毛って何?

一本だけ長い毛は「宝毛」(たからげ)や「福毛」(ふくげ)と言われています。生えている場所は人それぞれ異なるため、どこの部位に多いとは言えないようです。

そしてなかなか見つからないだけで、ほとんどの人に生えているみたいです。
名前の通り、縁起の良いものとされています。

この毛を大切に抜かず、長く成長させると良いことが言われていたり、長く育った毛が自然に抜けたときに良いことが起こるというようなことも言われているようです。

一本だけ太い毛が生えてくる原因は?

原因がしっかり分かっている訳ではないようです。
原因は複数言われており、もともと毛根に異常があり、毛の寿命が長くなってしまい、長く伸びるまで抜けないということや、生活の乱れなどでホルモンの異常から太くて長くなる毛が生えてくるなど、諸説あり明確な原因は分かりません。

長くて太い毛があるからといって、体調不良であったり、病気が潜んでいるということはなさそうでしたので、体に悪いということはないので、安心してください。

一本だけ長い毛,一本だけ長い毛 抜く,宝毛 抜く,一本だけ太い毛 原因

一本だけ長い毛宝毛を抜くのは良いの?

基本的に体毛を抜くことはおすすめしません。
理由は正しい方法で正しいケアをしないと肌荒れの原因になってしまうからです。

一本だけ長い毛や太い毛もその例外ではありません。さらに「宝毛」や「福毛」と呼ばれているので、抜かずにそっとしておくのが良いでしょう。

ただ、部位によって目立って気になるという場合は、正しい方法で抜くようにしましょう。
基本的に一本だけ長い毛は無色透明であったり、産毛のようにひょろひょろしているものが多いとのことなので、目立ちにくいとのことでした。

その中でも抜くことは絶対にやめた方が良い一本だけ長い毛がありましたので、紹介します。

長い毛がほくろに生えている場合は、抜くことは絶対にやめた方が良いです。
長い毛は基本的に抜けても毎回同じ場所に生えてきます。
もしほくろに長い毛が生えている場合、何度も抜くことを繰り返してしまうと、ほくろへの刺激になり、ほくろが悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるようです。
そのため、長さに関係なく、ほくろの毛を抜くことはやめましょう。

まとめ

一本だけ長い毛は呼び名が「宝毛」や「福毛」なので、とても縁起がよさそうですね。
さらに長い毛は目立ちにくいとのことなので、無理に抜くことはしなくても良いとのことでした。

また多くの人に生えていると言われているので、自分だけではないと思うことは安心につながりますね。
今は多くの人が脱毛をする時代なので、一本だけ長い毛があると気になるかもしれませんが、ぜひそっとしておいてあげればと思いました。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました