PR

顎髭が女性でも一本だけなぜ生えるの?

最近、娘が顎に1本だけ髭が生えてる!って騒いでたんですよね。

女性でも時折見られる珍しい現象、顎髭が1本だけ生えること。

一体なぜ女性の顎に1本だけ髭が生えるのでしょうか?
また、その髭の対処法はあるのでしょうか?
今回は、その原因や対処法について調べたことシェアします。

sponsored link

女性でも顎髭が1本だけ生える原因-ホルモン-

女性でも顎鬚が1本だけ生える原因のほとんどは、ホルモンのバランスが崩れたことが原因のようです。

生活習慣の乱れやストレス、飲酒や喫煙により、ホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが多く分泌されることにより、女性でも1本だけ、濃い顎鬚が生えてしまうことがあるようです。

女性にとってホルモンのバランスが崩れることは、顎鬚が生えてくること以外に、体調不良になったり、精神的に辛くなったりと、良いことはありません。

もし顎鬚が生えてきたら、まずは生活習慣を見直し、ストレスを軽減するように生活してみてはいかがでしょうか。

女性でも顎髭が1本だけ生える原因-男性化-

女性でも顎鬚が1本だけ生えてくる原因として「多嚢胞性卵巣症候群」という病気が考えられるそうです。

「多嚢胞性卵巣症候群」は、男性ホルモンが血中に多くなることで顎鬚に限らず、体毛が濃くなることがあるようです。
症状によっては最初は1本だけだった顎鬚が、複数本に増えたりするようです。
この病気は「男性化」とも呼ばれることも多いようで、症状として、男性のようにバストが小さくなったり、声が低くなったり、筋肉量が増えたりといったこともあるようです。
少しでも気になる症状が出たら、産婦人科もしくは婦人科を受診するようにしましょう。
受診が恥ずかしいと思う場合でも最近は、女医の先生も増えてきています。
事前にネット等で調べて、女医の先生がいるところに受診するのも良いと思います。

顎髭が女性で一本だけなぜ生える?

髭が生えてくる原因はわかりましたが、なぜ1本だけ生えるのかについていろいろ調べたところ、毛包(毛が生える部分)の活動または、個々の体質や状態による部分が大きいと考えられるようです。
特定の毛包が活発になると、その部分だけ毛が生えやすくなるということです。

顎鬚が生えてくる年齢は?

顎髭 女性 一本

個人差が大きく、一生顎鬚が生えない女性も多くいます。
生え始めてくる年齢として多いのは、思春期以降だそうです。
まれに幼少期から生えてくる人もいるようですが、濃い産毛のこともあるようです。
思春期という、不安定な時期に顎鬚が生えてくると、とても悩むと思います。
しかし顎鬚は、対処することができるため、悩まないようにしましょう。

また更年期に入った時に生えてくる人もいます。

顎鬚の対処法

女性にとって顎鬚が生えるということは、とてもショックなことです。
原因が、ホルモンの異常であれば、生活習慣の見直しやクリニックに通うことが必要になります。
それ以外にも脱毛という方法があります。
1本だけだからといって自分でピンセット等で抜くのではなく、脱毛サロンやクリニックの脱毛を利用することで、生えにくく、また素肌まで整えてくれるサービスもあるので、ご自身で抜くのではなく、専門家に任せることをおすすめします。

まとめ

女性でも顎鬚が生えることがあるとのことで、女性にとっては何とか隠したいことかと思います。
もし顎鬚を発見してしまったら、まずは、規則正しい生活や食生活を実行してみましょう。

もしそれ以外にも男性のような特徴が表れたら、産婦人科の受診をしてください。また顎鬚は脱毛で対処することができます。
今は脱毛は当たり前といっても過言ではないほど、脱毛をしている人が多いので、通いやすいです。
ぜひ肌を整えるためにも脱毛はサリンかクリニックに通ってくださいね。
そして顎髭の悩みがなく、自信の持てる毎日を過ごしてもらえればと思います。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました