PR

1日1食痩せすぎるけど、運動とリバウンドに要注意

ダイエットは、摂取カロリーを減らせば体重は減っていく!ということで一日一食ダイエットをしようと考える人もいます。

しかし、今まで一日三食の生活を送ってきてダイエットのために一日一食だけにするなんて、空腹との闘い!と気が引けてしまう反面、運動するよりも摂取カロリーを減らした方が簡単に痩せられるのではないかとも考えがちです。

そこで、一日一食だけにした場合、どのような変化があり、健康的にはどうなのかを紹介していきます。

sponsored link

1日1食だけにすると痩せる?

一日一食だけにした場合、例外もありますが、基本的には痩せます。

食事内容にもよりますが、摂取カロリーが消費カロリーよりも少なければ、痩せていきます。
長く続ければ続ける程効果は高く、痩せすぎ!と言われるぐらいまで痩せることも可能です。

体重面で結果を出したいと思った場合、一日一食だけにすれば痩せることができます。
続ければ、本当に痩せすぎと言われるほど痩せます。

1日1食は健康的に大丈夫なのか?

食事内容にもよりますが、バランスの良い食事を適量、そして必要な摂取カロリーを摂っていれば問題は無い場合が多いです。
一日一食だから絶対に健康に良くないというわけではありません。
ただダイエットのためだけに一日一食にして、体重が減ったからといって一日三食に戻してしまっては、リバウンドをしてしまうので、おすすめはしません。

また一日一食だけにする場合、しっかりとタンパク質も摂りましょう。
一日一食だけになるので、一回の食事にバランスの良さが必要になります。
タンパク質はお肉などに多く含まれるため、ダイエットに向かないと思われがちですが、タンパク質は筋肉をつくります。
筋肉量が減ってしまうと、代謝も落ちます。
代謝が落ちることで、健康的ではなくなるので、食事内容には注意しましょう。

一日一食ダイエットをより健康的に

一日一食でも栄養バランスの良い食事であれば、健康上大きな問題はありませんが、適度な運動も必要です。
摂取カロリーが減れば痩せますが、適度な運動をしないと筋肉量が落ちてしまいます。

一日一食にして痩せてきたからといって運動をしないのは、健康上良くないです。
適度な運動も取り入れつつ、一日一食で健康的にダイエットをしていきましょう。

まとめ

一日一食ダイエットは結果的には痩せる場合がほとんどです。
続ければ続けるほど摂取カロリーが消費カロリーを下回るため、太ることはありません。
また一日一食でも栄養バランスの良い食事を心がけていれば、健康的に痩せることができます。

モデルさんのようにスラっと痩せたいという願望が女性にはあります。
だからといって無理にダイエットするのはやめましょう。
普段一日三食だった人がいきなり一日一食だけにすると空腹感がものすごくて諦めてしまいます。
じょじょに体を慣らしていき、一日一食だけでにしていってください。
ストレスなく、健康で美しいのが一番です。

私は、1日1食と間食にコーヒーとちょっとしたスナックorパンor果物の生活を10年以上しています。
見た目はずっと40kg前後でスリムです。
運動は週に1回バトミントをしていますが、それ以外はラジオ体操程度のストレッチです。
ユーチューブにいろいろ意見があったので、自分なりの1日1食スタイルを見つけてみてください。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました