PR

前髪がうねるようになった男性必見!-原因と対処法-

朝起きて、鏡を見た時にまず目に入る前髪。

うねっていたら、直すのに時間はかかるし、あぁもう!とテンションが下がってしまいます。

前髪がうねるようになったのは、毛穴のゆがみ、熱や紫外線、食生活などが原因です。

日々のお手入れと髪の毛の質を変えてく対処法といった、前髪がうねる男性の必見情報を集めました。

sponsored link


前髪がうねる原因

前髪 うねる 男,前髪 うねるようになった

自然乾燥

髪の毛に含まれる水分量が増えてしまうので、うねりの原因になります。

前髪は自然乾燥でも乾きやすいので、ぬれた状態でうねりが出た形のまま乾いてしまいます。

自然乾燥はさせず、洗髪後はすぐに乾かしましょう。

毛穴のゆがみ

頭皮の毛穴は、年齢を重ねるとともにゆがんでいきます。

また、頭皮が汚れていると、毛穴がゆがんでしまいます。

毛穴がゆがむと、うるおいがなくなって固くなるといったことが起こります。

そのため、うねりのある髪の毛が生えてくることになります。

加齢によるゆがみはともかく、頭皮の汚れはなくすようにていねいにシャンプーしましょう。

紫外線

髪の毛に紫外線が当たると熱で温まり、髪の毛の成分である脂質が減ってしまいます。

脂質が減ることにより、髪の毛に含まれる水分が減り、うねりの原因になってしまいます。

食生活

ダイエットや偏った食事で、食生活が乱れると、栄養が足りず、髪の毛にも影響します。

特にタンパク質が不足すると髪の毛に影響し、前髪がうねることにつながります。

うねる前髪の対処法

前髪 うねる 男,前髪 うねるようになった

前髪のうねりがひどい時、いきなりワックスやスプレーを使ってもうまく直りません。

まずは髪の毛をぬらして、ドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーの効果的な使い方

・前髪が自然に乾く前に、髪の毛をブラシで整える

・少しタオルで水気を取る

 髪の毛をタオルではさみながら乾かします。

 水気は全部取ってしまわない方が、ブローした時にまとまりやすくなります。

・前髪のブローは最後

 髪の毛の後方をまず乾かし、次にサイド、最後に前髪をブローします。

 この時、髪の毛の根元をきちんと乾かしていることが大事です。

 前髪をブローする時は、髪の毛を指ではさみ、少し引っ張り気味で伸ばすようにして乾かします。

 最後に冷風で乾かすと、きれいに伸ばした状態をキープしやすくなります。

ヘアアイロンの注意点

手軽に使えるヘアアイロンですが、毎日使うと髪の毛が傷みます。

また、うねりのひどい状態の髪の毛にヘアアイロンを使ってもあまりうまくいかないものです。

結局は、一度、髪の毛をぬらし、ドライヤーで乾かした方がうまくいきます。

急いでいても、髪の毛がぬれたままヘアアイロンを使うのはやけどの恐れがあり、とても危険ですし、とても髪の毛が傷みます。

ヘアアイロンを使うときは、トリートメントを必ず使い、髪の毛を乾かした後にして、傷まないように気をつけましょう。

部分縮毛矯正をかける

最近は、高校生から社会人まで、男性も縮毛矯正をかける人が増えています。

男性限定の美容室や、縮毛矯正を専門にしている美容室もあります。

毎朝、前髪に悩んでいる方は、一度、試してみてもよいかもしれません。

まとめ

男性の前髪のうねりの当面の対処としては、「ドライヤーを効果的に使うこと」に尽きます。

夜、きちんと乾かして寝ても、朝、うねりがひどいようならもう一度、ぬらして丁寧にブローします。

ヘアアイロンは慎重に使用し、うねりがひどいようなら縮毛矯正を検討してみましょう。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました