街中を歩いているとふんわりいい匂いを放っている人がいますよね。特に暑い夏は汗の匂いが気になるので、人と会うときだけでもふんわりいい匂いを放ちたいなと思うことも多いです。
そこで今回は人からいい匂いと言われる柔軟剤は何なのか、また柔軟剤以外にもいい匂いと言われるのは何があるのか紹介していきます。
手軽に始められるものも紹介していくので、ぜひ最後まで読んで試してみてくださいね。
人からいい匂いと言われる柔軟剤
人からいい匂いと言われるものの1つ目は「柔軟剤」です。
柔軟剤は洗濯物に使用しますが、布製品を柔らかい仕上がりにするだけでなく、いい匂いを衣類に付けてくれます。洗濯物をするときに使用料を守って洗濯機に投入しましょう。洗濯物の仕上がりが柔らかく、いい匂いになります。柔軟剤の匂いは種類が豊富でお気に入りの匂いを探すのも楽しみになりますよ。
最近は匂いを付ける専用のものも販売されています。
さらに暑い夏にピッタリな汗を速乾させてさわやかな衣類に仕上げる柔軟剤も販売されています。
自分の好みの匂いのものや仕上がりの違いを楽しみながら柔軟剤を使用してみてください。
また柔軟剤は、衣類に優しく匂いを付けます。
いい匂いでもキツイと不快になりますが、柔軟剤は匂いを強く付けるわけではないので、気軽にいい匂いをまとうことができます。
いい匂いと言われた柔軟剤
柔軟剤は洗濯後の仕上がりといい匂いを衣類に付けますが、特に匂いと言われたのは、「アロマタイプ」の柔軟剤を使ったときです。
香水のような香りをふんわり衣類に付けることができます。
また香りを長続きさせたい場合は、「香りが続く」と記載されているものをチョイスするのも良いです。いい匂いは長く続くと嬉しいですよね。
人からいい匂いと言われるシャンプー・ヘアケア用品
人からいい匂いと言われるものの2つ目は「シャンプーなどのヘアケア用品」です。
髪の毛からの匂いも非常に重要です。
頭は汗のかきやすい部位なので、常に清潔に保ちたいですよね。
頭からの匂いがいい匂いであれば、清潔感が増します。
髪の毛からの匂いはシャンプーやトリートメント、整髪料の匂いです。
シャンプーやコンディショナー、ヘアセットなど使うものを好みの使用感だけでなく、匂いでも選んでみてくださいね。
そして洗髪した後は必ずしっかり髪を乾かしましょう。
濡れたままだと雑菌が繁殖しやすく、イヤな匂いや頭皮トラブルの原因になるので、せっかくいい匂いを放ちたいのに逆効果になってしまいます。絶対に洗髪後は乾かすを徹底してくださいね。
人からいい匂いと言われる香水
人からいい匂いと言われるものの3つ目は「香水」です。
香水は海外ではよく使用されていますが、日本人はあまり香水をつける習慣がありません。
香水は名前の通り、香りの水を体や衣類に吹き付けることで香りを付けますが、日本人は強めの匂いに敏感で香水を付けると匂いがキツくて不快感を与えてしまう場合もあり、やや敬遠しがちです。
レストランなどに行くときは、香りがキツイとせっかくの料理の邪魔になってしまうので、マナー違反になることもあります。
さらにお値段も少々高いので気軽に何本も買って楽しむというわけにはいきません。
しかし、香水も量を付けすぎず、適度に付けることで匂いを楽しむことができます。
匂いも人に与える印象を大きく左右します。
出かける場所や会う人、気分に合わせて香水を変えることで香りを楽しみながら香水を使用すると気分が上がりますよ。ただ付け過ぎは要注意です!
まとめ
人からいい匂いと言われてイヤな気分になる人はいません。いい匂いもキツイと不快ですが、ほのかに香るのは、とてもいい印象になります。いい匂いは柔軟剤や香水、シャンプーなどのヘアケア用品でいい匂いを放つことができます。洗濯物も髪の毛も生乾きは悪臭を放ってしまうので、洗濯物や髪の毛はしっかりと乾かすことを大前提として柔軟剤やヘアケア用品を正しく使用しましょう。いい匂いをほのかに放つことを心がけてくださいね。
コメント