PR

ショートメール拒否設定したら送信側は通知されるのか?

ショートメールって、電話番号さえわかればメールが送れるのでとても便利ですが、迷惑メールくることも実は多いですよね。

ショートメールを悪用しようと思っている人も、残念ながらいることも事実。
ショートメールを快適に利用するために、迷惑メールは受信拒否したいです。

でも、ショートメールの拒否設定をすると、送信側はどうなっているのでしょうか?
もし、送信側に拒否がわかるような通知がいっていたらと思うと、簡単に拒否設定もできません。

そこで、今回はショートメールの着信を拒否したら送信側に通知がいくのか、ショートメールはこなくなるのかということについてご紹介していきます。

sponsored link

ショートメールの着信拒否したら送信側に通知がいくの?

ショートメール 拒否 送信側

ショートメールの着信拒否は、スマホもしくは携帯で直接設定することができます。

でも、受信の拒否設定をしたときに送信側がどうなっているのかわからないですよね。

結果としてはショートメールの着信を拒否しても、送信側には通知はいきません

着信を拒否したショートメールの送信側はどうなっているかというと、普通に送信された画面になっています。ということは、ショートメールを送信した側はメールは送れていると思っているということですね。

送信側には、着信を拒否していることは全くわかりません。

ショートメールを着信拒否したら迷惑メールにも来ない

ショートメール 拒否 送信側

ショートメールの拒否設定をしても、送信側には気づかれないということがわかりましたね。

では、着信を拒否したら受信メールはどうなっているでしょうか?着信を拒否すると迷惑メールにでも振り分けられそうな気がしますが、そうではありませんでした。

着信を拒否すると、メール自体を受信しなくなります。なので、迷惑メールが来ているかどうかすらわからないということです。

電話の着信拒否とショートメール拒否は別物だけど

ショートメール 拒否 送信側

ショートメールの受信拒否設定は、電話の着信拒否とは別物です。

着信拒否の設定をするとOSや機種、キャリアによりますが、大半はショートメールも拒否します。
しかし、キャリアによっては拒否設定の方法が異なります。
着信拒否は電話の着信を拒否するためのものなので、ショートメールは受信することがあります。

ショートメールの着信を拒否したいときは、メールの受信拒否設定をしておきましょう。

まとめ

今回はショートメールの着信を拒否したら送信側に通知がいくのか、ショートメールはこなくなるのかということについてご紹介してきました。

ショートメールの着信拒否をしても、送信側には通知もいかないし、拒否されていることすらわかりません。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました