PR

着信拒否されてる相手にショートメールは届くの?

電話番号だけ知っている相手にもメールが送れるショートメールですが、着信拒否されている相手にショートメールを送ると届くのか気になります。

友人から着信を拒否されて連絡が取れないけど、メールで簡単に要件を伝えたい!でも着信拒否されているとショートメールは届くのか、と質問されました。
いろいろと調べたこと、シェアします。

sponsored link

着信拒否をされている相手にショートメールを送っても届かない

着信拒否をされている相手にショートメールは、届かない場合がほとんどです。

OSや機種、キャリアによって異なるので一概には言えませんが、着信拒否をされている場合は、ほとんどショートメールは届かないようになっています。

特にiOSの場合、電話番号を着信拒否するとショートメールも同時に拒否される仕様になっています。Androidの場合は、機種によって仕様が異なりますが、ほとんどの機種が着信拒否されているとショートメールも拒否されてしまいます。
着信拒否をされた相手にはショートメールも届かないと思ったほうがよいでしょう。

着信拒否をされていないのにショートメールが届かない場合

着信拒否をされていないのにショートメールだけは届かない場合があります。

それは、各キャリアのショートメールだけ着信拒否するサービスに加入している場合です。

相手によっては、電話には出たいけどショートメールは必要ないと感じている場合、各キャリアのショートメールだけ単独で拒否できるサービスに加入している場合があります。

着信拒否されてる相手にショートメール

着信拒否している相手にショートメールを送っても送信側に届いていないと通知は来ない

着信拒否をされた相手に届いているかについては、機種やキャリアによって異なります。

「エラー」として返ってくる場合もあるようですが、着信拒否されてもエラーで返ってこないことがほとんどです。

送り続けたところで送信側には届いていないと通知はきませんし、相手もショートメールが送られていることはわかりません。

着信拒否をされた理由を考える

着信拒否をされた場合、なぜ着信拒否をされたか相手の気持ちを考えることです。

着信拒否をされたということは、電話をかけてほしくない、メールも送ってほしくないと意思表示されたようなものです。
相手から迷惑と思われていた可能性があります。もう連絡を取りたくないと思われている可能性があります。

着信拒否された相手に何と思われているかは分かりませんが、着信拒否されているということは、相手が少なからず連絡を必要としていないということなので、無理に連絡を取ろうとするのはやめたほうがいいです。

相手が連絡をされるのを本当にイヤがっているのにも関わらず、別番号や何度も連絡を取ろうとしている場合、ストーカーされていると思って警察に通報される可能性もあります。

まとめ

着信拒否をされた相手にショートメールは届いていないと考えた方が良いでしょう。

ただ、着信拒否をされている場合、何らかの理由で連絡を取りたくないと思って着信拒否設定をしていると思うので、着信拒否をされた相手に無理に連絡を取ることは控えたほうがよいかと思います。

世の中は広いです。着品拒否された相手よりも新しく出会った良い相手と良好な関係を築く努力が大切かと思います。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました