幼少期の髪の毛は少し茶色がかってサラサラツヤツヤのストレートヘアが印象的だった甥っ子がいます。
しかし甥っ子が中学生になって久々に会ったら、幼少期の髪の毛とはかけ離れた陰毛みたいなチリチリの髪の毛をしていました。
私は今どきの男の子は中学生になるとパーマをかけてオシャレをするんだと関心したのですが、本人曰く、中学生に入ったら急にチリチリの天パ(天然パーマ)になったと言いました!
本人も理由は不明で私もただただ驚いてしまいました。
そこで髪の毛が中学生ぐらいで急にチリチリになることがあるのか、そして陰毛みたいになる原因は何なのか調べてみました。
中学生ぐらいから髪質が変わる原因は?
中学生といえば、男女問わず思春期を迎え、多感な時期です。体や心以外にもホルモンバランスも乱れるようです。このホルモンバランスの乱れが髪質に大きな影響を与えると言われています。もともとサラサラストレートヘアの子が中学生の時期に急にチリチリになった場合、ホルモンバランスが大きく影響したと考えられます。
ホルモンバランスがの乱れが落ち着いたらチリチリはストレートに戻るの?
年を重ねていくことに思春期を脱出し、精神的にも落ち着いてくるようになると同時にホルモンの乱れも落ち着く傾向にあります。しかし一度チリチリの髪質になった髪の毛がストレートに戻ることはほぼほぼあり得ないとのことです。まれにもともとのストレートに戻ることはあるようですが、本当にまれで期待はしないほうがよさそうです。
外的な要因で髪の毛がチリチリになることはあるの?
よく「坊主にして伸ばしたら天パになった」「シャンプーを変えたら天パになった」などと聞くことがありますが、これは坊主にしたから天パになったのでも、シャンプーを変えたから天パになったわけでもありません。外的要因で髪質が変わることはほとんどなく、さきほど紹介したようにほぼほぼホルモンが影響しています。坊主にして髪を伸ばすタイミングとホルモンバランスが乱れる時期がたまたま一致しただけです。またシャンプー自体が髪質を変えることはほとんどありません。よほど悪い成分がたくさん入っているものは別ですが、そもそも販売されていないと思います。またシャンプーを変えることで、ブロー後の髪の毛の手触りが変わることはよくある話ですが、髪質自体を変えてしまうということはまずありません。
チリチリの髪の毛を改善するには?
髪の毛がチリチリで気になる場合に最優先で気にかけてほしいのは、髪の毛を傷ませないことです。髪の毛が傷んでしまうとよけいにパサついたり、うねったり、チリチリを倍増させてしまいます。他にもストレートパーマや縮毛矯正をかけると、ストレートヘアになります。チリチリの髪の毛が気になって自信が持てない場合は、ストレートパーマや縮毛矯正を検討してみてください。中学生ですと、校則により禁止されている場合があるので、そこは校則を確認してから実行しましょう。また今の髪質を活かしたヘアスタイルを研究するのも良いでしょう。オシャレになる場合もありますよ。
髪の毛が陰毛みたいになる原因まとめ
中学生は見た目を気にするようになってきます。今まで自信のあったサラサラヘアーが急にチリチリになったら誰でも驚くのと同時に気持ちが沈んでしまいます。これは思春期によくあるホルモンの乱れなので、本人ではどうすることもできなず、本当に可哀想です。しかしチリチリの髪の毛を活かしたヘアスタイルを研究したり、校則によりますが、ストレートパーマや縮毛矯正をすることでストレートヘアを手に入れることができます。もし中学生で髪質に悩んでいる子の参考になれば嬉しいです。思春期は限られた時間です。髪の毛を気にするよりも思いっきり楽しんでほしいです。
コメント