PR

ファンデーションが鼻はげる‼鼻のファンデが取れないマスクある?

コロナ禍が明けてきてマスクを着用しなければならないという状況は変わってきたものの、医療機関や高齢者施設、接客業などではまだまだマスクが手放せません。
ただTPOに合わせてマスクを着脱するからこその悩みがあります。

鼻だけファンデーションがはげているという、恥ずかしいことが起こります。
特に鼻は、毛穴が目立つ部分でもあり、ファンデーションで毛穴カバーをしてキレイな肌を作り上げたにも関わらず、マスクを外したら、鼻だけファンデーションがはげているという悲しい状況になるというあるあるです。

私もTPOに合わせて頻繁にマスクを着脱する方なので、鼻だけはげてしまう原因と対策、そして直す方法をリサーチしてみました。

sponsored link

ファンデーションを塗ると鼻だけはげる原因-マスクに触れる-

やはり一番の原因は、マスクが鼻に触れることで、擦れてファンデーションがはげてしまうことです。マスクを着用して会話をするとマスクが動き、それに伴い、鼻のファンデーションをマスクに付着させ、マスクをとると鼻のファンデーションがなくなってしまい、鼻だけが素肌を露出をしてしまうということです。

ファンデーションを塗ると鼻だけはげる原因-マスク中の蒸れ-

次の原因は、マスクの中が蒸れているということがあげられます。蒸れているとどうしても化粧崩れがしやすくなってしまい、ファンデーションがはげてしまうことがあるようです。どうしてもマスク内は、呼吸など湿気の多い空気が充満しているため、ファンデーションが崩れてはげやすくなってしまうようです。

ファンデーションを塗ると鼻だけはげる原因-乾燥-

次の原因は、乾燥です。蒸れもいけませんが、乾燥も化粧が崩れる原因です。
マスク内は蒸れがちですが、マスクを外した際、肌自体の水分保持力が弱まっていて、肌が乾燥してると、これもまたファンデーションが崩れる原因のようです。
乾燥肌には、日頃のお手入れが重要です。保湿がしっかりできるようなケアをして、肌を整えることで、乾燥は防げるかと思います。

ファンデーション鼻はげる,鼻のファンデが取れないマスク

鼻のファンデーションがはげてしまったときの化粧直し方法は?

鼻のファンデーションがはげてしまった場合は、化粧直しが必要です。
化粧直しの方法は、ファンデーションを重ねるのはやめてください。
はげた部分だけファンデーションを重ねても、もともときれいにファンデーションが乗っている部分と差ができてしまい、キレイに直すことができません。
そのため、乳液を使用し、鼻全体のファンデーションを一旦落とします。
乳液を使用することで、保湿もできます。そして、キレイにファンデーションが落ちた肌にメイク直しをします。

鼻のファンデが取れないマスクある?

いろいろ調べてみたところ、評判がいいのはこの2つかなと思います。

まとめ

コロナ禍が明けつつあるとはいえ、まだまだ場所によっては、マスクが必要と感じる人も多いです。
マスクの着脱で困るのは、マスクを外したときに、鼻のファンデーションがはげてしまうことです。
そこで今回、その原因と対策を紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。
マスクの着用が完全不要になったとしても、花粉症の時期などにもお役に立てば嬉しいです。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました