カラーリングをすると、気分も変わって気持ちが上向きになりますよね。でも、髪は常に伸びるもの。気が付けば根元の部分から元の色の髪が生えてきて、根元だけが黒いプリン頭になってしまうことも。美容室に定期的に通っている人ならプリン頭になる心配もないでしょうが、なかなか美容室に足を運ばない人もいます。そうすると、髪色のムラが気になってしまいますよね。
髪色のムラをごまかすにはどうしたらいいのか、知りたいですよね。
今回は、髪色のムラをごまかし、プリン頭を目立たなくさせる方法をご紹介していきます。
髪色のムラをごまかす方法とは
カラーリングした髪が、時間が経つにつれ根元だけが黒髪になってプリン状態になってしまったとき、美容室でリタッチすると根元だけを毛先と同じ色にしてもらえます。ただ、2,3か月おきに美容室に行かなければならず、それ以上開いてしまうとリタッチでは効かなくなり、全体染めになってしまいます。
髪色のムラを美容室に行かずに自分でごまかすには、広めのカチューシャを使ったりターバンやスカーフで根元を覆うヘアスタイルがおすすめ。根元をうまく隠すことで髪色のムラをごまかすことができます。また、ポニーテールにするなど髪全体をアップにしても髪色のムラが目立ちません。
髪色のムラに周りの反応は
あなたの髪色のムラに、周りはどう思っているのでしょうか。
髪色のムラは、身だしなみの印象を悪くしてしまうようです。プリン状態になっているということは、自分の髪に気を使っていないということなので、面倒くさがりなイメージを相手に与えてしまいます。どれだけ服装がおしゃれでも、髪色のムラがあるだけで髪のほうに目がいきがちになり、だらしない人だと思われます。
セルフカラーもおすすめ
髪色のムラは髪型でもごまかすことはできますが、リタッチが一番いい方法です。でも、美容室に行くのが面倒だったりお金がかかることがネックになることもあるでしょう。
そういう時には、セルフカラーもおすすめです。セルフカラーなら自分の都合に合わせていつでもできるし、ドラッグストアやホームセンターでも安価で購入できます。最近のセルフカラー材は自分でもムラなく上手に染めることができるので、セルフカラーもうまく活用してみてください。
まとめ
髪色のムラをごまかし、プリン頭を目立たなくさせる方法をご紹介してきました。
定期的に美容室でリタッチをするのが一番ですが、髪型でもプリン頭はごまかせます。また、セルフカラーも気軽に安価でできるので、とってもおすすめ。
自分に合った方法で、髪色のムラをごまかしてみましょう。
コメント