三白眼はクールなイメージがあって「かっこいい」と思っている人もいますが、あまりいい印象を受けないというデメリットもあります。
三白眼はもともと持っている性質かと思いきや、実は三白眼になるのはストレスが原因があることがわかりました。
三白眼は本当にストレスが原因なのか、どうすれば治るのかを知りたいですよね。
そこで今回は、三白眼はストレスが原因なのか、三白眼への対処法についてご紹介していきます。
三白眼はストレスが原因?
三白眼とは、その名の通り3つの部分が白眼であることを指します。
通常の目は、目の真ん中に黒目があってその両サイドが白目ですよね。でも、三白眼の人の目は黒目が目の上の方に寄ってしまうことで白目が黒目の両サイドと下にもできてしまうのです。
初めはみんな黒目が大きかったのですが、大きなストレスを感じることで黒目が委縮してしまい小さくなってしまいます。黒目が委縮してしまうと白目の面積が多くなるので、三白眼になってしまうというわけです。
三白眼になったときの対処法とは
三白眼になってしまったときは、今自分が強いストレスを感じているんだということに気が付きましょう。
三白眼になったときは、とにかくストレスを軽減させなければなりません。
ストレスを発散させるためには、自分が楽しいことや癒しを得ることで軽減できるはず。
美味しいものを食べたり、家でゆっくり過ごしたり、趣味に夢中になる時間を作るのもいいでしょう。
そうすることで、自然と三白眼は治ってきます。
ストレスを受けやすい人は、自分がどうすればストレス発散ができるのか前もって知っておくことも大事ですね。
また、食生活の乱れは体調を崩しやすく三白眼の原因になるとも言われています。
なるべくバランスの取れた食生活を心がけ、規則正しい生活をしていくといいですね。
三白眼になる人は意外と多い
三白眼になる人は、全体の5%ほどいるんだそう。100人いれば5人は三白眼ということですね。
ストレス社会の昨今は、もっと増えているかもしれません。
あなたの周りにも三白眼の人がいたら、休むように声掛けしてあげられるといいですね。
まとめ
三白眼はストレスが原因なのか、三白眼への対処法についてご紹介してきました。
三白眼は、黒目がストレスによって委縮することで起きてしまいます。それをほおっておくと、体に不調をきたすことにもなりかねないため、三白眼に気づいたら早めに対処してくださいね。
コメント