PR

日焼けした肌を白くする方法は?高校生でもできること

日焼けした後、後悔することはありませんか。

高校生は部活や体育、登下校の時間・・・いつの間にか日焼けしてしまうことってありますよね。

プールや海に行き、日焼け対策が甘かった、と後悔することもあるでしょう。

なるべく早く白くしたい!と思っても、高校生に使えるお金は限られていて、高額なエステには行けませんね。

今回は、高校生でもできる肌を白くする方法にはどんなことがあるのか、調べたことをシェアします。

sponsored link

日焼けした肌を白くする方法

日焼けした肌を白くする方法 高校生

最初に、ほてった肌をクールダウンし、保湿すること。

その後は、大きく分けると2つです。

①洗顔&美白ケア、②生活の中で気をつけること(食事、睡眠、運動)です。

「え?そんなこと?」と思われるでしょうが、それが何より大事なのです。

1.最初にすること:クールダウン+保湿

日焼けの程度にもよりますが、日焼けは軽くやけどをしている、という状態です。

なので、まず何より、肌をクールダウンさせることが大切です。

肌に強い刺激とならないよう、シャワーやぬれたタオル、保冷剤を組み合わせながら、肌のほてりを落ち着かせましょう。

その後、保湿も大事です。

日焼け後は、肌が敏感になっていますから、低刺激のものを選びましょう。

化粧水のミストスプレーは保湿だけでなく、クールダウン効果があり、一石二鳥です。

2:きちんと洗顔する

肌が黒くなる原因のひとつに、肌に汚れが残っているという可能性があります。

簡単なことのようですが、実はとても大切な洗顔。

肌の汚れをきちんと取ると、化粧水や乳液などの浸透をしやすくなり、ターンオーバー(肌の再生)を助けます。

3:美白ケア

日焼けした後、しばらくすると(1~2週間くらいで)肌が落ち着いてきます。

肌の状態が落ち着いたら、角質ケアを行い、ターンオーバーを促します。

美白ジェルなどを使ってケアしましょう。

ただ、肌が落ち着く前に行うとお肌が悪化してしまうので要注意です。

4.生活で気をつけること:食事

【メラニン色素の働きを抑える】

肌が黒くなる大きな原因はメラニン色素。

肌を白くするためには、ことができます。

メラニン色素の働きを抑える栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、エラグ酸です。

・ビタミンAが含まれる物・・・・ほうれん草、ピーマン、かぼちゃ、人参、トマト、紫蘇など緑黄色野菜

・ビタミンCが含まれる物・・・・ブロッコリー、ピーマンなど緑黄色野菜、グレープフルーツやオレンジなど柑橘系、キウイ、いちごなどの果物

・ビタミンEが含まれる物・・・・アボガド、大豆、ごま、ナッツ、うなぎのかば焼き、あんこう(肝)など

・エラグ酸が含まれる物・・・・・いちご、ブルーベリーなど

【ターンオーバーを促す】

ターンオーバーとは、肌の再生サイクルのことです。

このサイクルを促して、肌を白くすることができます。

ターンオーバーを保つために必要な栄養素は、L-システイン、ビタミン類、ミネラルです。

L-システインは、抗酸化作用のあるアミノ酸で、代謝を促す働きがあります。

・L-システインが含まれる物・・・・・小麦、大豆、かつお節

・ビタミン類が含まれる物・・・・・・上記を見てみてください

・ミネラルが含まれる物・・・・・・・乳製品、小魚、海藻、レバー、アーモンド、ごま、玄米、納豆など

5.生活で気をつけること:睡眠

睡眠中に成長ホルモンが分泌されて、肌のターンオーバーが促されます。

睡眠不足は肌の大敵。

肌を白くするどころではなくなります。

質の良い睡眠を7時間取ることが理想です。

6:生活で気をつけること:運動

運動と肌を白くすることと、結びつかないように感じますが、適度な運動は血流をよくします。

成長ホルモンは運動することにより分泌され、ターンオーバーを促します。

肌が敏感な時に余計な日焼けしないように、ヨガや筋トレをお部屋でできるといいですね。

日焼けしないために気をつけること

日焼けした肌を白くする方法 高校生

肌を白くする、と考える前に、肌が黒くならないようにするのが何よりです。

紫外線対策をしっかりしましょう。

メラニン色素はお肌が黒くなる原因ですが、紫外線から肌を守ろうとしているものです。

曇りの日も紫外線はふりそそいでいますし、お肌のためには紫外線の強くなる春、夏だけでなく一年中しておけるといいですね。

まとめ

紫外線は4~5月くらいから増え始め、8月のピークを迎えます。

日焼け対策をしていても、じわじわと日焼けはしていきますから、日々のお手入れを大切にしてくださいね。

日焼けした肌を白くする方法は、まず、クールダウン+保湿、生活の中で食事、睡眠、運動に気をつけること、洗顔&美白ケアです。

高校生のこの時期のお手入れが、20年後、30年後のお肌に生きてきますよ。

sponsored link

コメント

タイトルとURLをコピーしました