iherbには、割引を受けるのに、プロモコード(クーポンコード)の他に紹介コードがありますが、勝手に誰かの紹介コードが使われていたりします。
誰の紹介コードを使っても、購入者にとっては被害はなく、むしろ5%割引が受けれるのでお得なんですが、どこの誰かもわからない知らない人の紹介コードを使うのは、ちょっと気持ち悪いと思う方もいると思います。
今回は、勝手に登録されている紹介コードの取り消し方法をお伝えします。
iHerb紹介コード知らない人のがなぜ勝手に登録されるのか?
iHerbのアカウントを作ると、ひとりひとりに紹介コードが発行されます。
私の場合ですと、BFR5889 が紹介コードになります。
そして購入手続きの際、”プロモコードを利用する”の欄にコードを入力して”利用する”ボタンをタップすると5%の割引が適用されます。もちろん自分のコードを入力しても適用されないので、5%割引を受けるには誰かの紹介コードを入力する必要があります。
本来、 ”プロモコードを利用する”の欄は、プロモコードを入力するものだと思いますよね。
そして、その時にキャンペーンが開催されていてプロモコードが公開されていたら当然そのプロモコードを記入すると思います。
で、ここからはちょっとややこしい話なのですが、
例えばあなたがiHerbの公式サイトにアクセスする前に、
どこかのクーポンサイトやインスタやX(ツイッター)などで、”ただいまiHerbではこんなプロモやってるよ!→URLリンク”とお知らせしていて、あなたがそのリンクをクリックしてiHerbにアクセスしたとします。
そのリンク内に紹介コードをしのばせていたら、その時点であなたの ”プロモコードを利用する”の欄にはクーポンサイトやツイッターの人の紹介コードが自動的に入力された状態になっています。そしてプロモコードもしのばせていたら、プロモコードも自動的に入力された状態になります。
そして、購入手続きに進むと、割引率の高い方のコードが適用されて表示されます。
紹介コードは5%割引で、プロモコードは10~25%程の割引なのでプロモコードが適用されるのがほとんどですが、もし買いたい商品がプロモ対象外の商品だったら、紹介コードが自動的に適用されるようになっています。
プロモコードでなくても、例えば 激安商品が絶対見つかる!週替わりスーパーセールを見る
こんなリンクがあったとします。このリンクには私の紹介コードが埋め込まれていて、スーパーセールの割引が受けれて、かつ紹介コードの5%割引も受けれるようになります。
まとめますと、紹介コードが勝手に登録されるのは、どこかのWEBサイトやSNSの投稿からリンクをクリックしてアイハーブのサイトへアクセスした時になります。
また、紹介した側は購入金額の5%が紹介クレジットとして還元される仕組みになっています。
iherb紹介コードを消したい!
では、勝手に入力?登録?適用された紹介コードを消すことはできるのかというと、実はシステム上、消せないようです。
カスタマーセンターに問い合わせたのですが、削除できないシステムになっていると返答がありました。
ただ、毎回購入金額の5%がその紹介コードの人に紹介クレジットが還元されることはなく、クリックして1週間以上経てば、その人に還元されることはありません。
アイハーブ紹介コード消し方
そして、カスタマーサービスに教えてもらったのですが、紹介コードは、システム上常に存在するものなので消せないのですが、上書きすることで前の紹介コードを取り消すことはできます。
そして、新たに提案された紹介コードが「BUY123」です。
この紹介コードはアイハーブが所有するコードで、 5%の紹介クレジット還元はアイハーブ自身にいくということになります。
どこの誰かわからない知らない人の紹介コードを使うのが嫌な方は、「BUY123」 を入力してください。
ネット上にはいろんなiHerbのお得情報&誘導リンク(紹介コードが埋め込まれている)があふれかえっています。
建前はお得ですよ伝えていますが、本音は私も含めみんな紹介クレジットを獲得したいんですよね。
個人的には購入者さんはどの紹介コードを使ってもデメリットや被害はないので、その都度、その都度、ほんとに役立つお得情報を教えてくれたと思った人のリンクを経由してお買い物をされればいいのかなと思います。
もしくは、誰にも還元したくないと割りきって「BUY123」を入力する癖をつけるかだと思います。
コメント